三連コースター製作開始 Part-1 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

かなり前に試作した木製コースター

製作が正式に決まりました

 

 

前回使用したコップが販売中止に成ったので

別のコップに成りましたが

底の大きさがほぼ同じなので

試作した座繰りの大きさで行けそうですOK

 

 

前回のコップ 上矢印

 

新しいコップ下矢印

 

 

 

 

*************************************************

 

 

今回も使用する材料は

厚み9mmのアカシア材

 

 

 

先ずは丸のこで材料をカットして

 

 

 

トリマーテーブルを使って

巾を揃えます

 

 

 

治具にぴったりハマる巾で

材料の準備が出来ました

 

 

 

 

治具を使ってひとつ目の

座繰り加工をします

 

 

使うのはトップベアリングビットです

 

 

かまし物を一つ上矢印 二つ入れて下矢印

治具を移動しながら

ふたつ目、みっつ目の座繰り加工をします

 

 

3個の座繰りが出来たら

 

 

材料を180°回転させて同じ様に

反対側にも 3個の座繰り加工

 

 

一枚の板に6個の座繰りが出来ました

 

 

今日はここまでです

 

次回に続きます(^^)/~~~