丸ノコ収納ボックス製作 Part-1 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

4カ月ほど前に充電式の丸ノコを購入しましたが

本体のみの購入だったのでダンボール箱で届きました

 

 

家で使う時は問題無いのですが

出張で車に積んで出かける時は他の作業工具と一緒に

本体を持ち運びのケースに入れるとかさばるし

丸ノコだけがケースから飛び出してしまいます

 

 

 

そこで このダンボール箱を利用して上矢印

周りを厚み4mmの合板で囲って

頑丈な丸ノコ収納ケースを作ってみようと思います

 

 

 

***************************************************************

 

 

 

材料が無いので4mmの合板と長丁番、パッチン金具を購入して来ました

折りたたみのハンドルは手持ちが有りました

 

 

箱の周りを囲う板を切り出します

 

 

合板を必要な長さと巾にカットして・・・

 

 

枠板4枚分と天板、底板(2枚貼り合わせます)用

合計7枚の合板を切り出しました

 

 

底板は補強の為に木工ボンドで合板2枚を貼り合わせ・・・

 

 

クランプで固定して一晩置きます

 

 

 

次回は箱の組み立て?

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ