玄関用 椅子製作 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

ブーツやひも付きの靴を履くときに腰掛ける

小さな椅子が欲しいと言うので作る事に成りました (^-^;

 

脚と座面だけの簡単な腰掛です

前回作ったテーブルとほぼ同じ形の予定です

 

 

 

脚の材料は適当な角材が無いので

残っているツーバイ材を

 

 

作業台に固定して 丸ノコで巾を細く加工します

 

 

 

脚の材料が4本分出来上がりました

 

 

 

表面をエンドレスペーパーで磨いて

 

 

表面と側面にもオービタルサンダーをかけて

脚の材料が完成

 

 

幕板と座面用の板も切り出します

 

 

 

 

今回は脚と脚を幕板でつなぐので

幕板の両端にホゾを作ります

 

 

丸ノコを使ってホゾの加工

 

 

ホゾの厚みが決まったら

 

 

手のこで巾を加工

 

 

幕板が完成しました

 

 

脚にホゾ穴を加工します

 

 

ボール盤で穴をあけてから

 

 

ノミと角のみでホゾ穴を仕上げました

 

 

 

 

*************************************************************

 

 

座面の材料に欠き傷が有ったので ○下矢印

 

 

 

切り込みを入れ角材を接着して埋めました

 

 

 

座面の補修完了

 

 

 

 

**************************************************************

 

 

 

材料が揃ったので脚と幕板を組み立てます

 

 

木工ボンドで接着してクランプで固定

 

 

90°を揃えひねりが無い様にしっかり押さえて

一晩置きます (^.^)/~~~

 

 

次回に続きます

 

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ