屋外用テーブル製作 Part-2 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

小さなテーブル作り 前回の続きです (^^)/

 

妻手(短い側)の方の幕板と脚が組み上がりました

 

 

歪みも無くうまく組み上がりました チョキ

 

 

 

 

*********************************************************

 

 

 

長手の幕板を組みます

 

ダボを入れて木工ボンドで接着・・・

 

 

 

縦横 90°を出してクランプで固定して一晩置きました

 

 

ボンドの乾燥の間に天板に防腐剤を塗っておきます

 

 

 

 

***************************************************************

 

 

翌朝 脚部分が組み上がりました

 

 

 

 

 

 

脚先端にガタツキ防止の金具の取り付け穴の加工

 

 

Ф25のフォスナービットで1.5mmほど

 

 

座繰りをした後 中心にФ12の穴をあけてから

 

 

脚部分にも防腐剤を塗ります

 

 

 

 

防腐剤が乾燥したら

 

 

天板は小さなL型金具で留めました

 

 

ビットが長くて隙間に入らない時は

電動ドライバー用のL型のアダプターが役に立ちますね

 

 

天板を取り付けたら脚用の金具をネジ留めして

 

 

 

テーブル完成しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ