廊下床下補修 Part-1 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

1カ月ほど前に廊下の床板がフワフワしているのに気が付きました (*_*)

 

 

玄関からキッチンに続く廊下の右手側の一部のみですが

(マスキングテープで印をしている所) 下矢印

 

 

白蟻 !?・・・かもしれないと思いながら ゲッソリ

キッチンの床下収納庫から潜って確かめます

 

築37年なので?床下は土が丸見えのままでした

シートを敷いて潜り込みます

 

 

断熱材が剥がれていますね (*_*)

 

 

 

一番具合の悪い所ですが □下矢印

 

 

(床下から上を見上げた所) 上矢印

 

捨て貼りの板が無く根太に床板が直接貼られていましたが・・・

土台(大引き?)も根太も大丈夫の様です

 

 

原因ははてなマーク断熱材が外れて湿気で床板が少し傷んだ様です笑い泣き

 

白蟻の被害は まったく無くて一安心です!?

 

 

 

 

***************************************************************

 

 

 

 

先週 他の作業が一段落したので

ホームセンターでコンクリート平板と

スチール製のフラット束柱を購入して来ました

 

 

 

修理の前に

手持ちの板を接ぎ合わせて床板を下から支える板を作ります

 

 

 

斜めの所を切断して3枚をつなぎます

 

 

接ぎ合わせはビスケットで・・・

 

 

 

ジョイントカッターは持って無いので

スロットカッターで ビスケットを入れる溝を掘ります

 

 

 

全ての板に溝を入れて

 

 

 

ビスケットを入れて木工ボンドで接着

 

 

クランプで押さえて一晩乾燥させます

 

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ