小屋周りの通路修理 Part-2 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

小屋周りの通路修理 の続きです (^^)/

 

前回バラして取り外した板は腐っている所を切り取って

使えそうな所を基礎(下地?)に使います (^-^;

 

 

使う長さに切断して木端部分と

 

 

表面をベルトサンダで磨いておきます

 

 

今回は小屋の扉の前側だけに通路を設置します

 

小屋の横の部分はどうするか 考え中です!?

 

 

**************************************************************

 

 

通路部分に使う2×6材と防腐剤を買って来ました

 

今回は防腐剤が浸透した材料です

 

 

ツーバイ材の木口(先端)部分は切断面が粗いので

1cm程切断してから使います
 

通路用に使う長さに切断して

 

 

通路の床板 12枚分

下地用 2本が出来上がりました

 

 

 

 

前回の床板は防腐剤しか塗って無かったけど

今回は念のために白アリ予防の液も塗っておきます

 

 

 

白アリ用の予防液を塗って5時間乾燥させ・・・

 

 

下地用の長い板に二度塗り

床板の方は木口の所にたっぷりと二度塗り、乾燥中 (^.^)/~~~

 

 

 

次回は防腐剤塗りです

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ