混合水栓カートリッジ交換 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

ご近所の方からキッチン蛇口からのポタポタが止まらないとの

連絡が有ったので先ずは様子をチェックして来ました。


 

混合栓の型番はTOTO の TKG 31UPBX、 型番が分かったので・・・

 

ポタポタ水漏れは ほぼカートリッジの交換で直る様なので

ネットでカートリッジの型番を調べます。

 

 

分解図をチェックして

 

 

交換用のカートリッジ THY582N をネット注文・・・

 

 

朝一で到着したので交換して来ました。

 

 

 

 

型番は違いますが You Tube にカートリッジ交換の

動画が有ったのでチェックしてから行きました。

 

 

TKG 31UPBXも ほぼ同じ構造でした。 ↑

 

 

 

カートリッジにも詳しい説明所 ↓ が付いているので

難しくは無いと思います。

 

型番によって少しの違いは有りますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明書も確認しながらカートリッジの交換進めます・・・

 

止水栓を締めてからハンドルを外し ギザギザのストッパーを外し

カートリッジ押さえを左回りに回して取り外します。

 

 

その後カートリッジを抜き取ったら

見えているゴム栓(フレアパッキン)とばねを新しい物に交換します。

 

 

 

あとは新しいカートリッジを差し込んで・・・

 

カートリッジ押さえを元に戻し ギザギザのストッパーを入れて

 

ハンドル付けて完了です。 (^.^)/~~~

 

 

 

ほぼ YouTube の動画通りでした。 (^-^;

 

 

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ