縁側アルミステップ | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

先日 注文していた縁側用のステップが届いたので組み立てます。 (^^)/

 

ご近所のお宅から取り付けを頼まれました。

 

 

 

 

部材は脚部分一対と 踏み板二枚だけ・・・

 

 

脚と踏み板をボルトで組み上げるだけです。

 

 

逆さまにして下段の踏み板を脚にネジ留めして

上段の踏み板も・・・同じ様にネジ留め。

 

 

全部でネジ8カ所とめるだけです。

 

 

10分?ほどで組み上がりました。 (^.^)/~~~

 

 

 

 

************************************************************

 

 

 

朝から取り付けの準備に行って来ました。

 

↓ 今まではブロックを置いて使われていました。(^-^;

 

 

足を滑らせて怪我をされたとの事。

 

 

 

アルミステップを置くと置き石が↓邪魔に成るのと

 

 

手前側の脚元にコンクリートが無く段差が出来てしまうので  □↑

 

 

斫りの出来るハンマードリルで真ん中の敷石を外し・・・

 

 

手前側の脚の下に型枠を作って

モルタルで固めます。

 

 

 

雨よけのカバーをして このまま二日ほど固まるまで置きます。

 

次回の作業は明後日・・・(^.^)/~~~

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ