テーブル修理 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

前回ウッドデッキのテーブルを塗装しましたが

もう一つ伸縮式のテーブルが置いて有りました。

 

 

 

屋根は有るんですが吹き込んだ雨に

長期間さらされて天板が傷んでいました。(*_*)

 

矢印部 ↓

 

 

天板の周りのふちに隙間が空いています。

 

横の部分も 少し隙間が出ています。 〇部

 

 

 

 

 

 

被害の少ない 〇 の部分を先に木工ボンドとクランプで補修。

 

 

ボンドが乾燥したら反対側もボンドを塗ってクランプで固定して・・・

 

 

伸縮部の巾の狭い天板も同じ様にボンドで補修しました。

 

 

デッキの上では作業がはかどらないので

続きは脚を外してガレージ工房へ運びます。

 

 

 

全面の修理が出来たので 塗膜が傷んだ天板の表面を

オービタルサンダーでヤスリかけします。

 

 

 

 

 

 

 

伸縮部分の表面は隠れていたので傷んでいませんでしたが

塗装すると色が変わりそうなので同じ様にヤスリをかけます。

 

・・・が オービタルサンダーでは時間がかかり過ぎるので

ベルトサンダーをかけました。

 

 

その後 オービタルサンダーで仕上げたら・・・

 

 

水性のオイルステインを塗ります。

 

 

サンディングシーラーとオイルステインを交互に塗って・・・

 

 

 

 

ヤスリをかけて・・・

 

 

オイルステインを 5 回ほど塗り重ね

ニスを塗って塗装完成。

 

 

最後にワックスを塗りました。

 

 

脚を取り付けてテーブル補修 完了です。 (^.^)/~~~

 

 

 

 

 

今年は東京で働く長女も正月から帰省して無いし

毎月の孫家族とも食事会をしてないので

リビングの大きな八角形のテーブルがほぼ必要ありません。

 

 

部屋のイメージチェンジで小ぶりなテーブルに交換してみました。

 

 

大人数の時には広げられるので しばらくこのままで行こうと思います。

 

 

 

 

テーブル補修でした。 (^.^)/~~~

 

 

 

 

ハンドメイドショップ →  モコモコのブログ