コタツ脚 part-5 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 
 
塗装が出来たので 最後の仕上げに上面にソフトスポンジを貼り付けてから
 
イメージ 1
 
 
 
ビンテージワックスを塗り込み・・・ウエスで磨き
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
最後の最後は 家具ワックスで磨いて作業完了です。 (^.^)/~~~
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
短い脚が見本の脚・・・苦労しましたが何とか同じ様な色目に、成りました か な。 (^-^;
 
イメージ 7
 
 
最後に成りましたが 参考に成ればと・・・
 
ネットで調べた結果ですが (*_*)  
今回の着色とニス仕上げの工程を記しておきます。
 
 
 
木地を#120 → #240 の紙やすりで磨く。
 
 
(1) 好みの着色用ポアステイン(水性ステイン) を塗る。
 
#240でサンディングする。
 
(2) 着色する。
 
#400でサンディングする。
 
(3) 着色する。
 
 
 
(1) 水性サンディングシーラーを塗る。
 
#600 紙やすりをかける。
 
(2) 水性サンディングシーラーを塗る。
 
 
 
(1) ニス塗り
 
#800 紙やすりをかける。
 
(2) ニス塗り
 
#1000 紙やすりをかける。
 
(3) ニス塗り
 
 
 
 
 
 
着色は好みの色に成るまで塗る。
 
サンディングシーラー(ニス仕上げの下塗り) を2回。
 
ニス仕上げを3回。
 
 
 
以上のような要領でした。 (^.^)/~~~
 
時間がかかりましたが 今までに無い様な仕上がりに成りました。 (^_^)v