欄間テーブル製作 Part-1 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

先週の作業ですが、次は欄間を使ったテーブルを作ります。(^-^;

 

 

 

先にテーブルの脚を準備します。

60角材に自動かんなと手かんなで表面を整えます。

 

 

 

 

脚の準備が出来たので欄間を引き取りに行ってきました。

枠が少しガタガタするので補修しました。

 

 

二枚の欄間を合わせると隙間が出来るので二枚合わせて

電動のこで間を直線にカット。

 

 

二枚の欄間を木工ボンドで張り合わせクランプで固定します。

 

 

 

乾燥の間にツーバイ材から薄板を切り出し・・・

 

 

トリマーテーブルで巾を揃えます。

 

 

 

 

長さを揃えて トリマーで端を45°に加工して

 

 

欄間の上にアクリル板を置くので外周部分に貼り付けます。

 

 

 

 

乾燥の間に脚の幕板を加工します。

 

 

トリマーテーブルで巾を合わせ ほぞ穴もトリマーで加工しました。

 

 

 

 

 

幕板の加工の合間に妻手(短い方)の薄板も貼り付けておきました。

 

 

 

 

幕板にボール盤でほぞ穴の穴をあけ・・・

 

 

角のみを使ってほぞ穴を仕上げ・・・

 

 

 

脚のほぞ穴と 幕板のほぞが完成です。(^_^)v

 

 

次回に続きま~す。(^.^)/~~~