欄間テーブル製作 Part-2 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

 

前回のテーブル製作の続きです。

 

 

 

天板の外枠が出来たのでアクリル板を切り出しておきます。

 

今回使うアクリル板は厚みが5mmなので電動丸ノコでカットしました。

 

 

外周はアクリルカッターで面取りします。

 

 

 

次に・・・脚と幕板の材料加工が出来たので木工ボンドで組み立てます。

 

 

妻手(短い方)の幕板を先に組み立てクランプで固定。

 

 

ボンドがしっかり乾燥したら長手の幕板をボンドで接着します。

 

 

 

 

この後 一晩乾燥させて・・・水性のステインで着色します。

 

 

着色した後 サンディングシーラーとニスで仕上げます。

 

塗装の仕方は以前の記事とほぼ同じ様にしました。

 

 

 

 

 

 

塗装が完成したので脚部分を金折れ金具で取り付けました。

 

 

 

 

 

 

脚の底面には床に傷が付かない様に カグスベールを貼り付けておきます。

 

 

 

アクリル板をはめ込んで欄間テーブル完成しました。 (^.^)/~~~

 

 

アクリル板の表面には保護シートが貼ってあるので

納品してからはがします。 (^-^;