電池のパワーアップ! | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

電池が半日も持たなくなったからといって
この前買い換えたばかりの「セナのSMH5」ですが
どうやら、自分で電池交換できるみたいなので、やってみました。
 
 
パカッとあけます。(特殊な星型のドライバーが必要です)
 
右のフタの方に、電池が収まっています。
 
で、取り出した電池がこちら↓
上:純正電池=400mAh
37(全長43)×25×4
下:交換電池=600mAh
 
なんと!!
容量、1.5倍!!
12時間以上持つ計算です。
 
  
 
電池の端子が、プラスマイナスが逆なので、ソコだけ加工が必要です。
と言っても、引っこ抜いて差し替えるだけです。
 
 
縦横サイズは完全に同じ大きさで
厚みが1.5mmほど大きくなりますが、全く問題なく収まりました。
 
 
 
満充電して、テスト通信。
 
電池の寿命のせいで、使い捨てになるところだったけど、たったの1700円で復活。
 
これであと2年は使えるな。
 
ちなみに、メーカーで頼むと1万円超えるそうです。