バイクで四国八十八箇所10日目 33番~28番 | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

 

はい、また、お四国さん

2016年内に回るつもりだったけど、2017年に持ち越しです。

 

9時出発、途中SAで休憩、車はいっぱいだけど、バイクは全然いない。

 

前回のつづき、33番札所は

高知インターで降りて、高知市内を通って、太平洋に向かって行く途中にあります。

住宅街の中にある、小さなお寺です。

第33番札所 高福山 雪蹊寺 こうふくざん せっけいじ

 

次の寺に向かう途中、太平洋沿いのまっすぐの道(黒潮ライン)を走ります。

 

14833362370650.jpg

 

いつも瀬戸内海ばかり見てるから、たまに太平洋を見ると、興奮するんだよねー。

海はベタ凪。

天気も、気持ちよく晴れ、気温も17度。

暑すぎて冬ジャケットを脱いで走るよ。

 

 

黒潮ラインから、桂浜を通り過ぎて、まあまあ高い山の上まで登ります。

第32番札所 八葉山 求聞持院 禅師峰寺 はちようざん ぐもんじいん ぜんじぶじ

おっさんが、バイクは観音様の足元に停めろっていうので駐車。

駐車場からも、さらに登る、階段がきつい

高知の寺は、山の上とか、階段が多いのばっかりです。

 

次の寺へ向かいます。

 

また、山の上。

狭い山道の上、一本道の、一方通行。

しかも、大渋滞!全然進みません・・・

 

やっとのことで到着

第31番札所 五台山 金色院 竹林寺 ごだいさん こんじきいん ちくりんじ

結構な人出で、本堂には長蛇の列。

なんかやってるのかな?

 

へー、新春特別祈祷だって

「受験合格」「学力増進」「家内安全」「厄除け」にご利益あり。

1回5000円!儲けるなぁーボロ儲けやんカナヘイ!?

 

出るときも大渋滞で、時間ロス。

昼飯食う暇ないなー

 

次の寺へ向かう。

また、高知市内を通る。

なんども同じ道を通る。

非常に効率の悪い並び順だな、空海さんちょっと考えてよ。

 

第30番札所 百々山 東明院 善楽寺 どどざん とうみょういん ぜんらくじ

とても小さなお寺で、この写真で全体が分かると思う。

隣が、土佐神社って大きな神社で、とっても人が多かったけど、お寺はガラガラ・・・

 

次は、各県に1寺ずつあります。お馴染みの「国分寺」


第29番札所 摩尼山 宝蔵院 国分寺 まにざん ほうぞういん こくぶんじ

 

距離は近いのに、渋滞やら、山道やらで、時間がかかるあんぐりうさぎ

予定通り行かないねー、思ってったんと全然違う。

 

ホントは、この寺の隣にある、かわいらしいログハウスのカフェで(ログカフェコットンタイム)

昼ご飯にしようと思ってたのに・・・・もう、17:00。

 

時間がないので、飯も食わずに、次の寺へ急ぎます。

これまた、山の上。やばいくらいの急な坂を登る。

もう暗いから、怖い・・・

 

第28番札所 法界山 高照院 大日寺 ほうかいざん こうしょういん だいにちじ

大日寺は、88箇所中に、3つもあります。

 

山を下りる頃には、もう真っ暗。

 

次の寺へ向かう途中で、キャンプ地を探します。

 

ええ感じの温泉発見。

次のお寺からも近い。

しかも、温泉の目の前が、キャンプ地。(河川敷の公園)

 

さくっと設営のあとは、徒歩で温泉へ向かう。

「たのたの温泉」

 

小さいけれど、とっても、いいお湯でした。

 

温泉の後、近くで飯食おうって思ってたけど

田舎なので、どこも閉まってるガーン

 

しょうがないので、コンビニで弁当買って

テントで食ったら、すぐにおネムzzz・・・

 

今回も、まる一日かけてたったの「6寺」しか回れんかったー