NC750X ラゲッジ用スペアキー作製  | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

たぶん、NCの人はみんなやってるんじゃないかな?

NCは、エンジンをかけている間は、
せっかくのラゲッジを開けることができないのが非常に不便。
なので、ラゲッジ用のスペアキーが必要になってきます。

オレのはワンキーシステムで、トップケースまで同じキーなので
何を取り出すにも、いちいちエンジンを切らないといけないのが
非常にめんどくさいのである。

まずは、ホームセンターでスペアキーを作成。¥400でした。
あと、キジマのキーホルダーのパクリのやつ、アマゾンで¥850でした。




このスペアキーで、エンジンがかかるのかやってみたら
セルモーターは勢いよく回るけど、エンジンはかかりませんでした。

これが、ホンダのイモビライザーなのね!

以下HP引用
Hondaの場合はH.I.S.S.と呼んでいる。
これはHonda Ignition security systemの頭文字をとったものだ。

H.I.S.S.の特徴はこうだ。
「純正キーには、コード化された暗証番号を記憶したチップが埋め込まれていて
キーをイグニッションに差し込むと、アンテナがコードを読み取りECUに伝達。
ECUはプログラムされているコード番号を照合し
合致した場合のみエンジンを始動させます。
たとえば純正キーと全く同じ形状の合い鍵を造ったとしても
チップのコードが一致しなければエンジンは始動しません」

なるほど。
スペアキーをうっかり差しっぱなしにして忘れても、安心ですね。

 
ラゲッジキーに差し込んだ時の位置を印しておいて
それに、キーホルダーの掴み代をプラスした長さで、切断!
グラインダーであっさり簡単に切れます。

キーホルダーに差し込みやすいように、面取りと、バリを取ったら
差し込んで、イモネジで固定するだけです!
接着剤とかなくても、かなりがっちり固定できてます。





アルミで良かったのかなー?
ブラックの方が良かったかも?
アクセントにレッドとかでも良かったかなー?
と思いつつ、妥協することにした。

このスペアキーは、常時ラゲッジに放り込んでおいて
エンジンをかける前に、ラゲッジに挿しておけば非常に便利ですね。
NCの人は、これは絶対やったほうがいいと思う。