XR125L D605タイヤ テスト走行 | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

XR125Lは純正タイヤで、何度か林道走りましたが、滑りまくってどうにもできませんでした。


上手い人なら、スライドさせならがでもどうにかするのかもしれませんが


俺にはそんなスキルも度胸も装備も、なんにもないので、タイヤを変えてみました。




ダンロップD605


オンオフ兼用タイヤですが、とても気に入っています。


アスファルト走行時でも、純正タイヤとほとんど遜色がありません。


ノイズも気にならないし、最高速も全く変わりません。




若干、気持ち程度ですが、スタートの加速と、制動距離は落ちました。


といっても、気になるレベルではありません。気にすれば気がつくって程度です。




一番の気になる点は、ハンドルの振動が増えたことですね。


かろうじて、ミラーに何が写っているのかは、ちゃんと見えますw







交換後、さっそく林道を試してみます。


前に、どうにもならなかった林道です。




久万高原町の管生峠御堂線





たったの3kmしかありませんが、起伏やカーブの多い林道です。


ところところ、ガレてたりもしますが、基本的に砂利の林道です。










全体的に、こんな感じで、大きめの砂利なんですが


林業の人も、ほとんど通ってないんでしょうね。


草がボーボーすぎて、途中前が見えなかったり、藪こぎのところもありました。


あと、景色が全くありません。




肝心のタイヤですが、これはいい!!




ビードストッパーがついてないので、空気圧は前後とも1.5kgの規定値でしたが


グイグイ進むし、パワーが路面に伝わってる感が、全然違います。


全然すべらないし、この程度の砂利道だと、スピードも出ます。


といっても、125ccなんで、せいぜい50kmが限界ですが・・・




これは、感激でした!!








次に、同じく久万高原町の


父野川林道 ~ 不二峰林道に入ってみます。








昔は、愛媛は林道パラダイスで、オフローダーの憧れの地だったんですが


最近じゃ、ちょいちょい舗装が進んでいます。




この林道も、前半の数キロは舗装されてました。


この後どこまで舗装されるんでしょうか・・・





途中までは、ピカピカのアスファルト舗装ですが


ここから先は、未舗装の砂利になります。










ここでも、グイグイ進んでいくXR125L! 惚れ直したぜ!!


砂利道なんて、全然怖くないぜ!!


40-50kmペースで飛ばせます。


飛ばすってほど速くないですがw








分岐がいっぱいあって迷路だったりもしますが


基本的には、走りやすい林道です。ちゃんと標識もありますしね。








こんな感じのフラットな場所が多いです。








途中、県道340号線に合流します。




合流してから、ほんの少しだけ舗装路になりますが、またすぐに未舗装になります。










これでも、県道なんです。険道ってやつですか?




これを抜けると、小田深山に出ます。


下界は、35度の猛暑でしたが、小田深山は22度でした・・・


メッシュジャケットは、ちょっと寒いw




ということで、ぷらっと150kmほど走ってみましたが


D605は、オン・オフ共に最高次元で大満足のタイヤでした。


XR125Lの人には、是非ともおすすめしたいです。