キジマ エンジンガード取り付け | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

朝4時起床!

 

今日は、朝早くから、届いたパーツを取り付けます。

 

 

とりあえず、今のところは立ちゴケもないけれど

 

万が一のためと思って、エンジンガードを。

 

NC750Xの純正品もあるけれど、あれはドレスアップ的な感じで

 

あんまり役に立ちそうになかったので

キジマのエンジンガードを別途購入しておりました。

アマゾンで注文して、2週間以上かかりました。

 


 

ガードの固定は、上下2箇所

 

下側の固定は、既存のエンジンを固定しているボルトと共締めです。

 

アンダーカバーを左右とも外して、

 

右側のホーンを固定しているボルト2本を抜いて

エンジンマウントボルトを抜きます。


 


 

 

上側の固定は、SUS-U字ボルトでフレームに固定

 

 

固定する前に、フレームとガードが接触する部分に

 

キズ防止の薄いゴムマットを貼りました。

 

 

仮止めしたら、少しずつ全体を締めて行き

 

 

最後に本締めして、取り付け完了。


 

左側も、ほぼ同じ要領で取り付け。

 

 


 

取り付け後は、アンダーカバーをして、完了。

カバーとの接触部分も、特に不具合なく、加工は不要でした。

 

作業時間は、30分程度でした。

 

 




 

 

早起きついでなんで、

 

愛媛初の総合バイクパーツショップ!「パーツランド イワサキ」へ

物色しにいくが、ハンドルバーエンドの思った通りのがなくって、

タイヤの値段だけ見て帰った。

 

タイヤ自体の値段も、ネットとほぼ変わらない価格で

 

工賃は、前後で5000円+廃棄料と、かなり安いと思った。


帰りは、用もないのにウロウロして走行距離を稼ぐ。
 

しかし、暑い。

 

余裕の30度超え。

 

 

せっかく天気もいいので走りに行きたいけど

 

全くそんな気分になりません・・・

 

暑い日中は、昼寝して

 

 

涼しくなった夕方から近場に行くことにします。

 

 

16:30起床!

 

 

17:00出発!

 

 

目的はないけれど、目的地は佐田岬の「せと風の丘パーク」

 

 

 

行きは、少しだけ高速を使って、100km/h巡航から

 

 

3000-3500回転までの加速を体験。

 

追い越しも問題なし。

 

 

大州から、八幡浜市内を抜けて、佐田岬へ・・・

 

 


 

 

現地着は、19:00でした。もうすでに暗い。

 

 

風車以外、なんにもない。

 

誰もいない・・・なにここ?

来るんじゃなかった、と、少し後悔

 


 

 

 

帰りは、高速を使わずに、海沿いの道をそこそこのスピードで帰ってきました。

 

 

 

行きは、2時間

 

帰りも、2時間

 

約4時間、休憩なしだったけど、疲れはあまりなく、楽ちんでした。

 

 

強いて言えば、すこしだけ、ケツが痛いのと

 

あと、ハンドルが遠いので、手のひらが痛くなったかな。

ハンドルバックスペーサーをつけたくなった。

帰り際、豚太郎でラーメンと、餃子のニンニク入りを食べて帰宅。

本日の走行距離、250km

燃費、約34km/L でした。