ファミリー冬キャンプ IN夢の森公園キャンプ場(高知) 2013.2/23-24  | えひめの NC750X と XR125L

えひめの NC750X と XR125L

バイクとキャンプと釣り

夢の森公園キャンプ場  2013.2.23-24 

薪ストーブ試運転の翌週・2/16-17で
石手川ダムの公園で、ソロキャンプ&実地試験を行いました。

結果、2-3時間おきに薪をくべれば、外気温0度ほどでも、
タープ内は18度程度はキープできるとのデータが出たために、
2/23-24に、初の冬ファミキャンを決行しました。

行き先は、愛媛と高知の県境を過ぎてすぐ位にある。
仁淀川町の「ゆめのもりキャンプ場」

2/23(土)は午前中、歯医者と仕事で、
それから積み込みをして、出発したのが13:00という遅さ。
さらに、買い出しをしながら、仕事の電話もひっきりなしにかかってくる中。


現地到着は、16:00

もうすでに薄暗い。

しかし、こじんまりとしたサイトながらも
完璧に手入れされていて、炊事棟もトイレも最上級にきれい。


 


ご覧の通りの、完全プライベートキャンプ場。
好きな場所を使い放題。

おそらく、5家族分くらいでいっぱいになるかもしれない
小さなキャンプ場ですが、綺麗な川もあって、夏は最高でしょうね。






キャンプ場の上には、アスレチック遊具や

ローラー滑り台があるという情報をえていったのですが・・・


 


 

ご覧のとおり、カブトムシ風の木製遊具があったはずでしたが
撤去されていて、金属製の骨組みだけになっています。残念!

それでも、滑り台だけは残っています。







さっそく設営して、
ようやく薪ストーブに火を入れたのが、17:00すぎ。

弾丸ツアー並みの慌ただしさに、疲れたけど
薪ストーブの炎のゆらめきに癒されますね。



誰かが残していった丸太の燃えかすがあったので
ストーブの横で乾燥してます。

丸太から湯気でてます。

いや、煙出てます・・・・?

おいおい・・・

薪ストーブの遠赤外線で、着火してます!!

おそるべし、薪ストーブの遠赤外線!

みなさんも、薪ストーブの近くに燃えやすいものを
置かないように注意してください。




外は、2度ですが、タープ内は、28度前後で汗だくです。

思わず上半身裸で、簡単な夕食を済ませたら

もう、19:00すぎ

なので、まだ何もしていないのに、お楽しみの、温泉へ。

温泉は、「ゆの森温泉」といって




キャンプ場から車で10分弱のところにあります。

 

ご覧のとおり、山と川に挟まれた大自然いっぱいの温泉です。
露天風呂もありますが、夜だと何も見えまえん。



 

一般客は、21:00閉店なので早めに行かないと締まります。
我々は、入ったのが、19:30。
出たのがちょうど21:00でした。


キャンプ場を出る前に、温泉から帰ってきても暖かいようにと
薪ストーブに、太さ15cmくらいのスギの丸太を二本ブッ込んで行きましたが

約一時間半後に帰ってみると・・・

見事なまでに

跡形もなく、灰になっていました・・・・

おそるべし、針葉樹!


なんだかんだ、慌ただしく
テントに戻ると、疲れてすぐに寝てしまいました。

ですが、夜中に目が覚めて、寒いと思ったら
温度計が15度でした。
あったかすぎて薄着で寝てると、温度が下がると途中で目が覚めます。

そこで、寝ぼけながらも

オガライトを3本ブッ込んでウトウトしてましたら・・・

ううー

うぃーーー

あつーーーい

と、温度計を見ると、34度。

そりゃ暑いでしょうよ。

汗だくで、薄着でまた寝てると。寒い((((;゚Д゚))))

ってのを繰り返しながら、清々しい朝を迎えました。

薪ストーブって、温度調整が大変です。

朝食も簡単に済ませて、のんびりと山の朝を堪能します。
なんとも、清々しい冬晴れ青空。


ところどころ氷が張っていたので、昨夜は氷点下だったのでしょうね。

 
 
それほど寒さは感じませんでしたが、風が強かったですね。

のんびりと、焼き芋やコーヒーを味わいながら、正午には撤収しました。

全行程、25時間の弾丸キャンプでしたが
ここのキャンプ場は、お気に入りになりそうです。