見ると連続で画像が貼り付けられていた。
「あ、起こしてごめん」
と続けて送られてきた。
ゲームで分からないことがあったらしく、謎解きの得意な俺に意見を求めてきたらしい。
とりあえず通話しよう、と提案し、問題を解き始めた。
少し時間が掛かったが正解に辿り着くことが出来た。
しかし、その後まだ続きがあるらしいので、起きて次の問題を待つことにした。その間にそいつが「起こして悪いから1500円(分のiTunesカード)あげるよ」と言った。
俺は素直に喜んだ。普段なら遠慮していたのだが、その時は遠慮する気にならなかった。
そして翌日。
iTunesカードまだ?と聞くと、いつ渡すとは言っていない、とのこと。
今はお金がないから、とのこと。
そしてまた後日。
ゲームに課金すると言い出した。課金する金があるならくれと言った。
そしたら課金はやめる、といった。
あげなきゃいけないなら課金はしない、とのこと。
おいおい、それはおかしいだろうよ。
要は渡したくないのだ。1500円を。
じゃあ何故あげるなどと言ったのか。
断られるのを前提に言った?
違う。
お金を稼ぐ手段のない俺に対してちらつかせたのだ。お金で誘ったのだ。
優越感に浸るために。上に立つために。
そして、いつ払うかなんて言ってない、と言えば嘘をついたことにもならない。
更にいえば、やっぱり要らないやという俺の言葉を期待しているのだ。
行動を操られるのは嫌いだ。だから食い下がった。
いつ渡してくれるのか決めよう、と提案した。
この日に、とは言えない、という。おかしいだろう。お金がいつ入るか分かっているのに。
大体でいいよ、と返した。しばらく返事は来ない。
思い切って追い打ちをかけた。
なんで渡す日を決めたいか分かるか、と。
そしたら返事はコードで返ってきた。
面倒な流れになったから仕方なく送ったのだろう。
テンション下がりまくりだ。
1500円がどうしても欲しい、そんなふうに相手には映ったのだろうか。バカバカしい。
もしくはこれが手切れ金か。それならそれでもいいな。お金が絡むと面倒、とでも思って今後連絡取るのをやめてくれるならそれもありだろう。
でもやはりというかなんというか。
俺にとっても相手にとってもただの暇つぶしでしかないのだろう。
当然、友達なんかではないわけだ。
考えすぎだろうか。