おはようございます!
BPS金沢のUchidaです!
空が明るくなり
晴れてるこちら金沢です!
こちらでは
既に冬用タイヤであります
スタッドレス・タイヤに履き替えた方も
居られるかと存じます
こちらは昔と違い
雪の降る日数や降る量は
本当に少なくなりましたね
たまに
ドスンという様な雪が
最近のこちらでの
雪の降り方かと思うところです
ちなみに
UchidaはFF車の運転は
下手です!?
と言いましょうか!?
個人的にFF車を購入したことが
ないのでございました!
ついつい
FRの運転感覚で
運転してしまうと
言う方がいいのかも!?
よって
雪道の圧雪された道路で
3度ほどスリップして
スピンという事を経験しております
なお
アクセルを放して
減速しただけなのですが!?
タイヤか!?
減速したときの
速度とギアとエンジン回転の
タイミングか!?
FR車FF車と
いずれにせよ雪道は
止まる曲がるを考えますと
十分な車間距離と速度を抑えた
余裕のある運転が望ましいかと
当時スピンしたときに思ったものでした
ちなみに
スタッドレス・タイヤは
雪道を優先するか!?
または
アスファルト走行を優先するかで
選ぶタイヤも変わるかと存じます
好みと地域に合っものを
お選びくださいませ
それでは また
by Uchida
こんばんわ!
BPS金沢のUchidaです!
本日ご来店のお客様に
御話しさせて頂いた事ですが・・・・
ランフラット・タイヤを
標準装備されているBMWに
冬用タイヤでは
ランフラット・タイヤで無い
普通のタイヤを履かれているとか!?
気休め程度に
なるのかも知れませんが
せめてパンク補修材は
常備をしてくださいませ!
カーショップでは
3,000円前後で
販売されてると思います
ランフラット・タイヤ標準装備車には
スペア・タイヤや
タイヤ交換に必要なジャッキや工具類が
装備されていませんので
ご注意くださいませ!
と
本日ご来店の方にお話申し上げ
ご了承を頂きました!
それでは また
by Uchida
本日の構内清掃は
身体に堪えましたね
何せ
2日分の落ち葉拾いを
一人で行うのは時間が
かかりますね!
BPS金沢のUchidaです!
本日ご来店のお客様に
御話しさせて頂いた事ですが・・・・
ランフラット・タイヤを
標準装備されているBMWに
冬用タイヤでは
ランフラット・タイヤで無い
普通のタイヤを履かれているとか!?
気休め程度に
なるのかも知れませんが
せめてパンク補修材は
常備をしてくださいませ!
カーショップでは
3,000円前後で
販売されてると思います
ランフラット・タイヤ標準装備車には
スペア・タイヤや
タイヤ交換に必要なジャッキや工具類が
装備されていませんので
ご注意くださいませ!
と
本日ご来店の方にお話申し上げ
ご了承を頂きました!
それでは また
by Uchida
本日の構内清掃は
身体に堪えましたね
何せ
2日分の落ち葉拾いを
一人で行うのは時間が
かかりますね!
こんにちわ!
BPS金沢のUchidaです!
晴れ間を感じましたので
サッサと外に・・・・

水たまりには注意ですね
ハンドルを取られるかも!?
しかしながら
どっしりとした重量が
安定感を感じさせてくれますね!
さて
自宅から10分少々の場所ですが

この山中に入って来ました

山に入れば
落ち葉の山道の為にゆっくりと!

先日来たところですね
右に進路を!

良い眺めです!
しかしながらこの山道は
景色を眺めるポイントが僅かですので
貴重なポイントでございます

或る意味
落ち葉を敷き詰めた様な道は
雪道と違った怖さがございますね!

最終目的地の神社は
金剱宮でございます!
商いをなさってる方の
参拝をよく聞くものですから
御導きを賜った様な気が致します
しかし
かなりの
遠周りをしてきた訳でございます
漫談ではございませんが!?
A地点からB地点まで
一気に走る事は当然ですが・・・・
A地点からB地点まで
廻り道をして移動したくなる車!
そう!
それこそがBMW!
と聞いた事がございます!
しかしながら
廻り道が過ぎるぞ!と
言われそうですので
ここで止め置きます!
ご容赦!
それでは また
by Uchida
BPS金沢のUchidaです!
晴れ間を感じましたので
サッサと外に・・・・

水たまりには注意ですね
ハンドルを取られるかも!?
しかしながら
どっしりとした重量が
安定感を感じさせてくれますね!
さて
自宅から10分少々の場所ですが

この山中に入って来ました

山に入れば
落ち葉の山道の為にゆっくりと!

先日来たところですね
右に進路を!

良い眺めです!
しかしながらこの山道は
景色を眺めるポイントが僅かですので
貴重なポイントでございます

或る意味
落ち葉を敷き詰めた様な道は
雪道と違った怖さがございますね!

最終目的地の神社は
金剱宮でございます!
商いをなさってる方の
参拝をよく聞くものですから
御導きを賜った様な気が致します
しかし
かなりの
遠周りをしてきた訳でございます
漫談ではございませんが!?
A地点からB地点まで
一気に走る事は当然ですが・・・・
A地点からB地点まで
廻り道をして移動したくなる車!
そう!
それこそがBMW!
と聞いた事がございます!
しかしながら
廻り道が過ぎるぞ!と
言われそうですので
ここで止め置きます!
ご容赦!
それでは また
by Uchida
おはようございます!
BPS金沢のUchidaです!
曇天で
ところどころに見える
黒く厚い雲の中で
雷は稲妻の閃光が光ってる
こちら金沢です
本日
当店はお休みを頂いております
さすがに
寒さも身体に
堪える時期になってきました
マッ!
Uchidaだけかも知れませんが!?
年代モノと
言われております
我が愛車BMW525iは・・・・
朝一の
冷え込んでる時の
一発目のエンジン始動時は
エンジン音が違ってきてますね
経年疲労でしょうか!?
取扱い説明書では
暖気運転は必要無いのですが
1~2分ほど
暖気運転してるのが実情ですね
というよりも
エンジン始動後に
何やらモタモタしているのが
更に実情かと!?
しかしながら
廻りを囲まれた車庫ですと
排気ガス(炭化水素等)の
散乱状態の為
健康上はお勧め出来ないのですね
なお
発進から
20分も走しれば・・・・
さすがBMW!
本来の性能を蘇らせて
BMWエンジン・フィールや
BMWドライブ・フィールが
愉しめるのでございます!
マッ!?
その頃にはお店に
到着しているのでございます!?
それでは また
by Uchida
BPS金沢のUchidaです!
曇天で
ところどころに見える
黒く厚い雲の中で
雷は稲妻の閃光が光ってる
こちら金沢です
本日
当店はお休みを頂いております
さすがに
寒さも身体に
堪える時期になってきました
マッ!
Uchidaだけかも知れませんが!?
年代モノと
言われております
我が愛車BMW525iは・・・・
朝一の
冷え込んでる時の
一発目のエンジン始動時は
エンジン音が違ってきてますね
経年疲労でしょうか!?
取扱い説明書では
暖気運転は必要無いのですが
1~2分ほど
暖気運転してるのが実情ですね
というよりも
エンジン始動後に
何やらモタモタしているのが
更に実情かと!?
しかしながら
廻りを囲まれた車庫ですと
排気ガス(炭化水素等)の
散乱状態の為
健康上はお勧め出来ないのですね
なお
発進から
20分も走しれば・・・・
さすがBMW!
本来の性能を蘇らせて
BMWエンジン・フィールや
BMWドライブ・フィールが
愉しめるのでございます!
マッ!?
その頃にはお店に
到着しているのでございます!?
それでは また
by Uchida
こんばんわ!
BPS金沢のUchidaです!
以前にもブログにて
似たような・・・・
【持ちの良い】という記事を
書かせて頂いたかと!?
今回は
以前(昔)のBMWの
キーでのお話でございます

E28は520iのキーです
92,000キロ使用ですね

我が愛車E34は525iです
136,000キロ使用です

当店の代車はE46の320iです
139,000キロ使用でございます
まだまだ
使えるイグニッション・キーです
持ちが宜しいのですね!
今は
箱タイプの樹脂製のキーとなっていて
差し込むだけのキーですね!
コンフォート・アクセス装備車であれば
差し込む必要も無く
持ってるだけでドアの開閉や
エンジン始動が可能ですね
そういえば
コンフォート・アクセスの
キーであるならば・・・・
差し込まなければ
触ってるだけですから
樹脂製(プラスチック)でも
スリ減る事は激減ですね!
なお間違えて
洗濯機の中に入ってしまいますと
助かるのは画像の中では
一番上の画像の
E28は520iのキーでしょうね!
シンプル・イズ・ザ・ベスト!
しかしながら
現代においては
リモコン・キーくらいは
欲しいですよね!
現在もE28は520iを
愛用の当店スタッフへ一言!
ご容赦です!!
それでは また
by Uchida
BPS金沢のUchidaです!
以前にもブログにて
似たような・・・・
【持ちの良い】という記事を
書かせて頂いたかと!?
今回は
以前(昔)のBMWの
キーでのお話でございます

E28は520iのキーです
92,000キロ使用ですね

我が愛車E34は525iです
136,000キロ使用です

当店の代車はE46の320iです
139,000キロ使用でございます
まだまだ
使えるイグニッション・キーです
持ちが宜しいのですね!
今は
箱タイプの樹脂製のキーとなっていて
差し込むだけのキーですね!
コンフォート・アクセス装備車であれば
差し込む必要も無く
持ってるだけでドアの開閉や
エンジン始動が可能ですね
そういえば
コンフォート・アクセスの
キーであるならば・・・・
差し込まなければ
触ってるだけですから
樹脂製(プラスチック)でも
スリ減る事は激減ですね!
なお間違えて
洗濯機の中に入ってしまいますと
助かるのは画像の中では
一番上の画像の
E28は520iのキーでしょうね!
シンプル・イズ・ザ・ベスト!
しかしながら
現代においては
リモコン・キーくらいは
欲しいですよね!
現在もE28は520iを
愛用の当店スタッフへ一言!
ご容赦です!!
それでは また
by Uchida
おはようございます!
BPS金沢のUchidaです!
今は晴天で晴れておりますが
午後は50%前後での
降水確率はこちら金沢です
さて
思いだしました!
先日
幕張での出張先で
トレーナーの方が話されていたのですが
今はF1には参戦してませんが
BMWの凄いところは
レース専用で作られたエンジンでは無く
一般エンジンを技術開発に
開発を重ねてのエンジンであると!?
だからこそ
BMWがレースに参戦する事が
技術の高さであり
素晴らしい事なんですよ!
という様に
話されてましたね
そういえば
BMWはレースカーでの技術を
市販のBMW車に高い技術を
フィード・バックしていますね!
それでは また
by Uchida
BPS金沢のUchidaです!
今は晴天で晴れておりますが
午後は50%前後での
降水確率はこちら金沢です
さて
思いだしました!
先日
幕張での出張先で
トレーナーの方が話されていたのですが
今はF1には参戦してませんが
BMWの凄いところは
レース専用で作られたエンジンでは無く
一般エンジンを技術開発に
開発を重ねてのエンジンであると!?
だからこそ
BMWがレースに参戦する事が
技術の高さであり
素晴らしい事なんですよ!
という様に
話されてましたね
そういえば
BMWはレースカーでの技術を
市販のBMW車に高い技術を
フィード・バックしていますね!
それでは また
by Uchida
おはようございます!
BPS金沢のUchidaです!

一時晴れてはいますが
本日は傘マークの
天気予報はこちら金沢です
さて
昨日のブログでバッテリーを
書かせて頂きました
最近のバッテリーは
寿命になると行き成り
エンジンが掛からぬ位に
成っちゃいますね
先ほどまで
元気よくセル・モーターが廻って
エンジンが調子好く掛かっていたのにも
かかわらずです
最近のBMWは
車がバッテリーの容量を検知しいて
容量が少なくなってくると
早めに警告灯でお知らせ致します
イザッ!
という時に掛からぬエンジンは
不満の何物でも無いと思いますし
堪らぬ感が有ろうかと思います
これもひとえに
バッテリーが駄目になってしまって
困ってるお客様のお顔を
考えての事では!?
素晴らしい!!
と!?
勝手に思ってる
Uchidaでございます!
さて
今日は店内の整理を
朝一の業務前業務として行います
それでは また
by Uchida
なお
今ほど降ってきました
雨が!
BPS金沢のUchidaです!

一時晴れてはいますが
本日は傘マークの
天気予報はこちら金沢です
さて
昨日のブログでバッテリーを
書かせて頂きました
最近のバッテリーは
寿命になると行き成り
エンジンが掛からぬ位に
成っちゃいますね
先ほどまで
元気よくセル・モーターが廻って
エンジンが調子好く掛かっていたのにも
かかわらずです
最近のBMWは
車がバッテリーの容量を検知しいて
容量が少なくなってくると
早めに警告灯でお知らせ致します
イザッ!
という時に掛からぬエンジンは
不満の何物でも無いと思いますし
堪らぬ感が有ろうかと思います
これもひとえに
バッテリーが駄目になってしまって
困ってるお客様のお顔を
考えての事では!?
素晴らしい!!
と!?
勝手に思ってる
Uchidaでございます!
さて
今日は店内の整理を
朝一の業務前業務として行います
それでは また
by Uchida
なお
今ほど降ってきました
雨が!






