BPS金沢のUchidaです!
雲はございますが
明るくなりつつある
晴れてるこちら金沢です!
さて
朝の早から・・・・

定期補充電でございます
何せ
Uchidaの使用状況では
バッテリー負担が多いのでご容赦!
しかし
今は便利に簡単になりましたね!
昔は
バッテリー充電といえば・・・・
バッテリー端子(+、-)を外し
6個のセルの蓋を開けて
充電していたものでしたね
今は
バッテリー端子に繋ぐだけで
充電電圧も自動!
終了も自動!
なお
昔の充電方法で
バッテリー端子を外すのは
車の電装品の保護の為
6個のセルの蓋を外すのは
水素ガスを放出する為
充電電圧も
時間があれば普通充電で
数アンペアで充電
時間がなければ
十数アンペアで充電
いずれも電圧の設定が必要でしたね
いまや
バッテリーも高性能になり
それに伴い
充電器も進化しましたね!
良き時代と
思うところでございます!
なお
先日もブログで書かせて頂きましたが
最近のBMWは
バッテリーを交換した場合は
車にバッテリーを交換した記録を
登録しなければならないそうです
ここが
最新技術の厄介なところでもございますが
その変わり常に走行状態において
バッテリーの電力量を検知して
警告灯などでお知らせする事ができるのです
バッテリーが
上がる手前では遅すぎかもですね!
それでは また
by Uchida















