BMW Premium Selection金沢&富山中央blog -15ページ目

BMW Premium Selection金沢&富山中央blog

BPS金沢
野々市市三日市町48街区1番
BPS富山中央
富山市婦中町下轡田234番1

こんばんわ!
BPS金沢のUchidaです!

朝一の
ご来店のお客様がございました!

Uchidaは良く知ってる
5年越しでのお付き合いの方です

車をじっくりと
見させて頂きました

$BMW Premium Selection金沢blog
普通の車で無いことは
直ぐに判りますね!

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120511340000.jpg
オリジナル・パーツが各所に!?

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120511360001.jpg
ブレーキも見た事ある!

$BMW Premium Selection金沢blog
マフラーも違いますが
リア・ゲートを開けると
ここもチョト雰囲気が違う!?

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120511380001.jpg
リア・ゲートの内張りには
曲線を描いたように豆LEDライトが!

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120511380000.jpg
ラゲッジ・フロアがチョト違う!?

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120511290000.jpg
凄いスピーカー!?
廻りにちりばめたLEDは
点灯方法が90種類選べるとか!?

何よりも
素人のUchidaでも感動する
音!音!音でした!!

世で云う
改造車でしょうね

しかし
改造のイメージでは無く
そうですね・・・・

そうそう!

【デモンストレーション・カー】と
云うほうが
言葉的には合う様な気が致しました!

しかし
車両代金と
改造代金を合わせると・・・・

〇,〇〇〇万円!?

そこまで
予算あるなら
BMWも検討して欲しいと
お伝え致しました!

ご本人は
笑ってました!

Uchidaは落ち葉拾いで
腰が笑ってました!?


それでは また


by Uchida

こんばんわ!
BPS金沢のUchidaです!


PMは19:00頃でしたでしょうか!?

スタッフがお店を
閉め終わったところで・・・・

実は
当店の【BPS金沢ブログ】を
見て頂いている方の
ご来店でございました!

スタッフから!?
「ブログを書いてる
 Uchidaさんを呼ばれてますけど!?」

エッ!・・・・
一瞬戸惑いがございました!?

名刺を確認してから外にでて
御挨拶をさせて頂いたのでございます

やはり
Uchidaを見られて
ガッカリとされた様な・・・・!?

そこは
気を取りなおして
いろいろとお話を聞かせて頂いたり
お話もさせて頂きました

お車の話やブログの
お話などなどでございます

なお
ブログを書いている
Uchidaの
ご指名がございますと

嬉しい!
という半面・・・・

ガッカリさせるのが辛い!?
という交差した感情になってますね

でも
興味を持ってご来店頂けるって
有り難いことでございます!

感謝!感謝でございます!

またの
お越しを心待ちに致しております!!


それでは また


by Uchida
こんばんわ!
BPS金沢のUchidaです!

時々聞くお言葉ですが・・・・

(E87)1シリーズや
(E90)3シリーズの
ハンドルが重い!
本当にパワー・ステですか!?

という様な感じで
ご意見がございますね

BMWオーナー様でも

最初は同じ様なお言葉を
頂いておりました

しかしながら
しばらくすれば・・・・

お客様からは
喜ばれていても
「重くて乗れやしない!」と
言われ無くなってるのですね

逆に
「今では軽いハンドルには
 乗れなくなった!」
とです!?

慣れは確かにあるかと存じます!


パワー・ステのフィーリングの
設定基本は
「アウトバーン走行で!」
として作られています

また
路面の情報を正確に
ドライバーが解りますね

そして
以前のブログに
書かせて頂きましたが

正しいシート・ポジションと
ハンドルの握り方でも
重く感じるか!?

軽い感覚に軽減できるかが
左右されるかと!?

なお
最近のBMWは
1シリーズや3シリーズは
電動パワー・ステを採用し始めましたね

もともと
重い車には不向きだと
言われていたのですが
解決されたのでしょうね!?

進化し続ける
BMWのチャレンジ精神でしょうか!

なお
今回もかなり
主観的になってしまった様な
気が致します!?

ご容赦!



それでは また


by Uchida

正しいシート・ポジションと
正しいハンドル・グリップは
運転の基本かと!
またもや
余計なお世話に!?
再度ご容赦!!
こんにちわ!
BPS金沢のUchidaです!

先日ですが
非常信号用具を
知らないという方が居られました!?

また
どの様にして発煙させるかも
ご存じないとの事でした!?


通常は
発煙筒と申します

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120412300000.jpg
出し易い所に設置してあるかと!?

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120412310000.jpg
キャップを引き抜くと
画像の様に!

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120412320000.jpg
マッチで火を点ける様に
擦って下さいませ

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120412320001.jpg
有効期限がございます

有効期限については
車検の時に確認をしております

一度
ご確認をしてみては
いかがでしょうか!?



それでは また



by Uchida
こんにちわ!
BPS金沢のUchidaです!

朝とは
打って変っての
晴れたお天気です

相変わらず
秋の風は
悪戯がお好みでしょうか!?

朝には綺麗にした
BMWは展示場が
今は既に落ち葉だらけ!?

いつかは
無くなるのですから
手間が空き次第にでも
拾うしかないのですね!

さて
その落ち葉を拾っていて
思い出しました!

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120312350000.jpg
何の変哲もない
BMWは純正ホイールです

実は
こちら雪の降る地域では
冬用タイヤの
スタッドレスタイヤとホイールが
一般的に必要になる訳で!

「わずか3ヶ月くらいの事だから
 価格の低いホイールにするよ!」
というご意見もございますね

なんと
社外(BMW社純正以外)で
BMWのロゴマークを
使う事ができるホイールが有るとか!?

そのタイプは
一般の価格の低いホイールよりも
3シリーズで3万円ほど
価格がお高いとか!?

当然4本セットです!

時代ですね!

「必要のないものは作られる事は無い」
というお話を
思い出したUchidaでした!

誰が言っていたかは
記憶喪失状態です!
確かお偉い先生様だったかと!

ご容赦!



それでは また



by Uchida

なお今ほど
雲が厚く空を覆ってしまいました
【弁当忘れても傘忘れるな!】の
地域でございますね!?
おはようございます!
BPS金沢のUchidaです!

風もあり
曇天で雨上がり!?
しかし今にも雨が降りそうな
こちら金沢です

さて
本日の通勤路で思い出しました

交差点の停止線では
車の前端をどの部分で
止めますでしょうか?

Uchidaが意識するのは
特に朝と夜ですが・・・・

停止線の手前で
止める様にしております
(当たり前ですがご容赦!)


なぜならば
過去に
停止線を超えて
止めていた時が
偶々ですがございました!?
(いけないですね!)

その時に
交差点で衝突した車が
弾けてUchidaの車の
前方2メートル付近まで近付き
停まったのでございました!

こちらに
弾けて来る車を見たときは
「ぶつからないで!」と
強く念じたものでしたね!

よって
トラウマかもしれませんが
交差点の手前で意識して
止まる様にしております

交差点では
何が起きるか解りませんね!

自分がぶつからずとも
降りかかってくる
事故も考えられますね

交差点手前の停止線は
「伊達では無いな!」と
過去に感じたUchidaでした

でも
ぶつかった車は
某ドイツ車でしたが
乗員の方にケガが無かったのでした

衝突の度合いを考えれば
ケガのひとつは遭っても
不思議では無いのですが!?

さすが
小さくてもドイツ車かと!



それでは また



by Uchida
こんばんわ!
BPS金沢のUchidaです!

本日
BMWは展示車の
窓を空かしていたのです

閉めるとき見て
ふと思いました!

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120216370000.jpg
ガラスが枠の奥に
入り込む様になってます

これは
何処のメーカー様も
ガラス枠のあるドアでしたら同じかと!?


$BMW Premium Selection金沢blog-2010120216370001.jpg
画像の様にガラスが上がりきった時に
硝子枠にガラスが5ミリ程
突き刺さる様に締まるのです

実は
ガラスが上下に摺動する重さが
チョト!重いのでした

摺動する重さと
突き刺さるガラス!?

単純な事でご容赦です!


速度にして
200数十キロで走行するとなると
空気(大気)が
ドライブ・フィールに影響するでしょうね

いわゆる
風圧というものでしょうね

しかりとした
ガラスのゴム・レールと
ガラスを抑えつける力で
しかっりと風圧に耐えれるかと!

高速時での
ドライブ・フィールに差支えが無いように
ガラスが硝子枠にしっかりと
突き刺さる様に締まっているのかなと
感じたUchidaでした

さすが
ドイツのアウト・バーンを
走しるBMWかと!



それでは また



by Uchida
こんにちわ!
BPS金沢のUchidaです!

本日
朝は落ち葉拾いから始まり

BMW展示車全てエンジン始動

更には
再度の落ち葉拾い

室内のフロア・ペーパーの
確認と差し替え

先ほど
3度目の落ち葉拾い完了し・・・・

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120212320000.jpg
今は
BMW展示車は窓を空かしました

換気と除湿効果を
考えてでございます

先日よりの
ドシャ降りの雨は凄かったですからね

落ち葉で思い出しましたが・・・・

何かの
トンチ話にございましたね

お庭に枯葉が数枚落ちていたそうな!?

主人が奉公人(!?)に落ち葉を指摘!

奉公人(!?)は
これが自然らしいのでは!?・・・とか!?

主人は妙に納得したとか!?
・・・・・・しないとか!?


しかしながら
BMWは展示場においては
有り得ないお話でしょうね!?

マッ!
自然には勝てませんが
諦めぬ事かと!

さて
次の作業に取りかかります




それでは また



by Uchida




こんばんわ!
BPS金沢のUchidaです!

まだ
お早いお話ですが!?


DTCのお話です

DTCが出る前は
ATC+Tでしたね!

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120115370000.jpg
通常の走行時ですね

この通常の状態で
雪道にアクセルを踏みこみ過ぎても
スリップしないまでに
エンジン回転を制御してくれます
同時に
スリップするタイヤにも駆動力が伝わり
左右の両輪を廻そうと働きます
よって
氷の上でも発進が容易になりますね

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120115390000.jpg
DTCボタンを
軽くワン・プッシュで下の表示に

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120115380000.jpg
脱出時に
エンジン回転制御が作動すると
タイヤのの回転力が足りませんので
DTC表示になれば
エンジン制御をキャンセルして
エンジン回転を上げて脱出しやすいかと!?

なおASC+Tでは
このトラクションのみのシステムは
無かったかと!?・・・・ご容赦!

$BMW Premium Selection金沢blog-2010120115380001.jpg
さらに
DTCボタンを長押ししますと
上の画像の様に表示致します
(ASC+Tでも同マーク表示)

全てキャンセルです!
アクセルを踏めば自分の思い通りに
エンジン回転を上げられます

また
両輪を廻そうとするトラクションも
キャンセルです!

ワザと
後輪をスリップさせて
曲がる事も可能です!
(危検がございます!)

要は
全てキャンセルする事で
システムの無い基本的な後輪駆動車として
自分の思い通りに操れるという事かと!?

人それぞれに
運転に対してのお好みがあり
その気持ちを大事にしているのでしょうね

ちなみに
Uchidaは雪道においては
ASC+TやDTC
いずれの時も
キャンセルして走行する事が
結構ございましたね!



それでは また


by Uchida
おはようございます!
BPS金沢のUchidaです!

明るく眩しさを感じる
今朝のこちら金沢です

$BMW Premium Selection金沢blog
毎月恒例の
御一日詣りでございます

お詣りを始めると
心地良い
太鼓を弾ませてくれたのでした

お詣りが終わるまで
太鼓の音がしてましたね

今年も
今月のみとなった12月は師走です

後悔の無いように
励みます!

慌ただしさも有ろうかと思いますが
事故には注意したいものです!

本日お休みでしたが
スタッフが大忙しで出入り多く
本日もUchidaの一人店状態かと!?





それでは また



by Uchida