姿勢改善の秘訣はお腹を引っ込めること! | 辻洋介の理想のカラダと心の作り方~想いの力はカラダを変える~

辻洋介の理想のカラダと心の作り方~想いの力はカラダを変える~

ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(S&CS)の辻洋介です。心と体は繋がっていますよね。体が変われば心も変わる。思考が変われば体も変わる。悩みはあなたを輝かせる種である。必ず芽吹き花開きます。潜在能力を引き出すブログです

「姿勢いいですか?」と質問すると、ほとんどの人が「姿勢悪い」って答えます。

姿勢に自信ない人がほとんどだと思います。

姿勢改善には、良い姿勢を意識的に行うことが通常ですが、沢山の人を見てきた中でわかったことが、体幹の力が明らかに抜けているということです。

筋肉のコルセットと呼ばれる『腹横筋』が活かせてないのが原因です。

活かす方法は超簡単!

お腹を引っ込めるだけ。
ドローインと言ったりしますが、それをするだけでOKです✨

以前、Twitterでアンケートを取ってみました。
普段から『無意識』にドローイン出来ていますか?と。

結果はこれ↓↓↓↓
https://twitter.com/topi3001/status/1623061745442127876

95%の人が出来ていない結果になりました。

高齢になると、背中や腰が丸くなっていくのは、この体幹力が低下していることが原因です。

「背中や腰が丸くなりたくない」という声も多く、そうなりたくなければ、体幹力をつけるしかありません。

まずは普段からお腹を引っ込める意識を持つこと。
忘れると思いますが、思いだしたら実践するということでOKです。

やっているうちに段々できるようになり、いつかは無意識でできるようになっています。

そこまで出来れば、良い姿勢でずっとい続けることができるので、実践してみて欲しいです😊