バランス能力の向上へ! | 辻洋介の理想のカラダと心の作り方~想いの力はカラダを変える~

辻洋介の理想のカラダと心の作り方~想いの力はカラダを変える~

ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(S&CS)の辻洋介です。心と体は繋がっていますよね。体が変われば心も変わる。思考が変われば体も変わる。悩みはあなたを輝かせる種である。必ず芽吹き花開きます。潜在能力を引き出すブログです

こんにちは!

新しいアイテムを導入しました♪

ドーム型のバランスボールみたいな感じのトレーニング器具です。

 

これで何をするかというと、バランス感覚の向上です☆

平面を下にしてボール側を上にして使う方法は、そこまで難しくないので、こちら側で使う場合は、飛んだり跳ねたりして使用することが多いですね。
 

バランス感覚を向上させたいなら、ボール側を床面にする方が何倍も効果的♪
 

この面で両足でのトレーニングや片脚でのトレーニングを行います。

最初のうちは脚が揺れたりして難しいと思いますけど、やっていると段々慣れて出来るようになります。

バランス感覚が向上した。ってことですね!

よくこれで体幹が鍛えることが出来るとかあるんですけど、体幹はそこまで鍛えられないと思います。

バランスがとれるようになったのは、体幹が強くなったわけじゃなく、バランスとる為の神経が発達しただけなんです。

体幹を強くしたければ、それなりの負荷が必要で、不安定な道具では負荷のかけ方に限界があり(不安定であるがゆえに力を出せない状態)、結果的に頭打ちになる可能性があるので、使い方には工夫する必要があります。

沢山のツールがある中で、何をするのかは目的に合わせた内容が大切です。

体幹を鍛えたければ、鍛える内容のトレーニングをする。

バランス感覚の向上なら、今回紹介した器具を用いることは有効です☆