いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ボディプランニングの辻です。
「背筋を鍛えたい!」
というご要望は、結構多いです。
実は、背筋を鍛えたいと言われると、ちょっと迷うんです。
それは、背中なのか?腰なのか?
これによって、鍛え方が全く違います…。
背筋を鍛えるというのは、うつ伏せになって上体を上げるイメージの方が多いと思いますので、今回は腰周りの強化について書きますね。
「背中を鍛えたい!」と言われる方に、「何で鍛えたいのですか?」と質問すると、「腰痛があるから」「医者が腹筋と背筋を鍛えなさい」と言われたから という回答がものすごく多いです。
「腰痛があるから、鍛えないといけない」と思う気持ちは、すごく良いことなんですが、腰が痛い方には、腰のトレーニングの処方は出来ません。
理由は、悪化する可能性があるからです。
この場合は、症状を見て、運動プログラムやストレッチプログラムを作成しています。場合によっては整形外科に行っていただくこともあります。
今回、ご紹介するのは、「デットリフト」という種目です。「脊柱起立筋」を強くします。
腰周りを強化する基本的な種目ですが、可能であれば、専門家の指導を一度受けることをお勧めします。
間違えて行うと腰を痛める可能性があるので、お気をつけ下さい。
マシンを使用していますが、マシンがなくても出来ます。ペットっボトルでも、バックを重くして行ってもOKです。
バーベルを使用するところが多いです。
やり方。
まずは、おもりを持ちます。この時、腰が丸くならないように気を付けて持って下さい。
肩まわりも丸くならないようにまっすぐをキープします。
そして、上体を起こします。胸を張ってまっすぐ立ちあがって下さい。
上体を前屈します。
腰を絶対丸くしないように気を付けて下さい!
目線を真下に向けると、腰が丸くなりやすいので、斜め前方付近を見るようにしてください。
背中にボールを乗せても落ちないイメージで。
そして、上体を起こす。
これの繰り返しです。
回数は、まずは10回前後で良いと思います。
終了する時も、腰が丸くならないように、気を緩めず完了して下さい。
わからなかったら、お気軽に質問して下さいね☆
メルマガ⇒「ダイエット&健康!体作りは一生の財産です!! 」
空メールで登録できます☆0001297832@mobile.mag2.com
〒815-0082
福岡県福岡市南区大楠3-20-1 宮崎ビル3階
整体 福岡,コンディショニングルーム‐ボディプランニング‐
tel 092-406-9172
【HP】
コンディショニングルーム‐ボディプランニング‐のHPはこちら!
メルマガ⇒「ダイエット&健康!体作りは一生の財産です!! 」
空メールで登録できます☆0001297832@mobile.mag2.com
