ドーン!!


 (離島の神社にて)

 

 離島にひとりきた。私は時折、この離島にくる。今回は去年の夏以来か。

 目的は、究極の寿司、である。ここの離島の寿司は私にとり、至高であり、究極の寿司だ。


 (穴子and和牛)

 妻子が実家に一泊することになったので、私は急遽ひとり離島にきた。ひたすら寿司を食うため、である。観光等は一切しない。今日は午前は在宅勤務、午後は有給をとった。ホワイト企業に勤められてよかったぜ!そして、ゆるゆるリーマンでさーせん!


 しかし、うまいなぁ。ここの寿司はホント美味い。魚、素材がうまいのはそりゃそーだろうが、それ以上に他の寿司とは全く違う。毎度、顔をしかめながら、くぅ〜とか言いつつ唸って寿司をいただく。…寿司ってのは、当たり前だけど、素手で、手のひらを使って握る。やっぱり、手のひらを通じて大将の真心やら人柄やらが滲み出て、それが他にはない究極の味になってるんじゃないだろうか…。子供の頃に食べた、母が作ってくれたおにぎりがやたらと美味かったのと同じで。

 そして、この島の日本酒も今まで飲んだ酒の中で一番旨いと思う。サイコーだ!この島は魚も酒も、肉も野菜も全てが美味い。楽園のようなところだ!


 明日は妻子が夕方帰ってくるまでに自宅に帰らねば。一泊して、また明日、昼に寿司を堪能してカエル!!



 うまいもん食って、好きなことして、いつまでもビンビンでいたいぜ!!