昼に予約してたつもりが、まさかの暖簾が出てない…。マジか…予約間違ったか…?

 時間まで待って大将のケータイに電話。あーごめんねー、台風で魚ないから、店閉めてたんよ、入っておいでー。…と言うや否や、店の入り口がガラガラと開いた。

 まぁ飲みぃや、とビールとタコだけとりあえず出してくれた。夜なら魚あるから、またおいでー、とのことなのでビールをいただいてまた出直し。

 

 19時にまた出直し。お客さんで一杯の店内、カウンター席をひと席だけとっておいてくれた。ちょっとまっててねー、と大将。僕は後でいいですから、ごゆっくりーとビールをちびちび。

 おつまみちょっとくれて、なかなか寿司は出てこない。後に来たお客さんにどんどん出て、先に帰ってゆく。…たしかにあとでいいって言ったけど…大将、オレに遠慮ねーなwこの常連扱い、嫌いじゃないっスwwwちびちびと刺身とビール、焼酎をやり、ようやく一時間ほどして寿司が出てきた。…うまい。顔をしかめてしまう程うまい。何だろうな、このうまさ。伝えられるだけの表現力がないのがもどかしい。ほわっとする甘さ、それ以上の言葉が出てこんのが腹立たしい。…ゆっくりと酒と寿司を堪能して帰った。

  翌日、つまり今日は船の時間が17時なので、15時に予約をした。とりあえず宿には12時くらいまでいられるので、ゆっくりと本でも読むこととする。宿を出たら、どっかで海でも眺めながら木陰で尺八でも吹くか。まったりとしたいい休日だぜ!しかし、居るとうるせーが離れると我が子たちや、妻の顔が見たくなるね。無いものねだりですなぁ。

 さて、禁欲87日目、寿司屋3ラウンド目、楽しみである!