昨日は肺炎を押して長渕剛LIVEに参戦。

 人と人の頭の合間に見える米粒のような長渕だったが、いつのまにやらそんな物理的なサイズが気にならない程に飲み込まれた。

 正直なところ、最近の長渕の言動、そして虚実不明の醜聞の世間の反応を見ていたら少し不安になってたけど、ステージの長渕剛自身を見てたら、僭越ながら安心した。剛は変わってねえ!と。

 

 さて本日、禁欲24日目。

 昨夜の興奮を引きずりながらも、義父の誕生日祝いに集まり、昼から会食して軽く飲み。そのあと、長男のリクエストで近所の水族館へ(我が家は格安年間パス持ってるのでしょっちゅう水族館行ってる。流石に飽きた。イルカ見ても、もはやそこらのコイ見てるくらいの感慨しかない)。ファミリータイムを過ごしてると、エロい思いは出てこない。禁欲にはもってこいだ。ガキどもの相手するのは疲れるが、後になって考えりゃかけがえのない時間なんだろう。 

 オナ禁27日目にしてだいぶエロに無駄に気を取られることも減って来たが、いかにエロ思考が普段の生活のノイズになっているかに気づく。エロは人生を豊かにするエッセンスではあるが、無駄なエロ思考はストレスを生んだり、集中を阻むノイズだ。