こんばんは。
増永です。
頑張りました!
検品と再パッケージ、荷造り!!!
なんとか今日の夕方には発送したいと、最後までバタバタで作業して、Amazonの管理画面で「納品プラン」をきちんと作成して、いよいよヤマトさんの送り状発行!
でね、もう午後4時20分くらいで、なんとか半くらいには電話したいな、5時前ギリギリとかは申し訳ないので、と焦りながら伝票発行のシステム「B2クラウド」にアクセスしたんです。
ログインして、伝票のデータを入力して、「発行」ボタンを押した途端に
エラーーーーー!!!
ログインへ戻る、の画面が出てしまったのでまた戻り、再度ログインに挑戦するも、伝票のデータ入力画面へもいけずに、またもや
エラーーーーー!!!
「ただいま接続が不安定になっております。時間をおいてお試しください」
というような内容の文面がでてしまい、
プヒーーーッ・・・(鼻血)
もう時間ギリギリだから、時間をおいて試す余裕はありませぬ。
で、もうちょっと読んでいくと、
「どうしてもダメな場合は複写式の伝票をお使いください」
という内容の文面が!!
ええっと、一応、料金後払いの契約なので、システム通さずに複写式のを使って大丈夫なのかしら?
でももう時間がないので、ドライバーさんに電話しましたよ。
ヤマト運輸には、「MYドライバー」ってのがあって、地域を回ってるドライバーさんに直接集荷を頼めるんですね。
で、電話して相談しましたよ。
「集荷をお願いしたいんですけど、今B2クラウドがエラーになってしまって、伝票が印刷できないんです。その場で伝票を手書きしても良いでしょうか?」(お待たせしてしまうので申し訳ないんですけど。。。。)
って。
B2クラウドがエラーになってしまって、
と言った段階で、「あーーー、そうなんですよーーー」って。
ドライバーさんも困り口調。
とにかく、手書きでOK、後ほど伺いますとのことで、電話を終えたんです。
当日の便に載せるのに、いつも遅くても午後5時半くらいまでには集荷に来てくれるのが、6時を回っても気配がない。
おかしいなあ。あんまり遅くなると今日の便に載せられないかも。。。。
と、心配になって、つい、もう一度電話してしまいました。
そしたら、B2クラウドが使えないことで、私みたいに伝票印刷難民がいっぱいで、その対応で遅れてるのだと判明。
そうかー、そうだよね。
業者さんとか、みんなこのシステム使うものね。
2度目の電話から程なくして、集荷に来てくれたドライバーさん。
私、3箱送るんですけど、たった3枚の伝票書くのも結構時間がかかるんですよね。。。。
お待たせしてしまって申し訳ありません!!
恐縮しながら伝票を渡して、お話してたら、
1000件とか出されるお客様もいて、手書きじゃ間に合わないんですよ、と。
さっきも私、(書くのを)手伝って来ました。。。。と。
システム一つ動かないことで、お客さんも、ドライバーさんもこんなに大変になっちゃうんですね……。
後でメールを見たら、ヤマト運輸からこの件について何通かメールが届いていました。
接続エラーは、9月24日(火)11:18頃に発生。
今日 25日夕方、まだ復旧せず。
システムは、Webで接続するクラウドタイプなのですが、以前にインストール版があって、もし以前インストール版を使っていた方は、当面それを使ってくださいとのことでした。
ただ、使う前に更新と再起動が必要とか。
当時はWindowsのみ対応で、Macユーザーの私は、古いWindowsマシンに入れてなんとか使ってたんですよ。
マシンが古すぎて、もう更新とか、無理だから。。。。_| ̄|○
手書きの伝票を、請求のシステムに入れたりとか、きっと手動だよね?
ドライバーさんの仕事量を考えると心が痛むわ。
みんなのためにも、一刻も早い復旧を願っています。
(発信メモ:698日目♪)