ユナも先日1歳五か月になりましたプレゼント


そして昨日、家庭保育園から、初めての「発達検査表」がエアメールで届きました!!



(余談ですが、カホから届くエアメールの私の住所がいつも「CHINA」と書かれているのです・・・「TAIIWAN」と書いて頂くのが正しいんですが まあ、届いてるし、いっか汗


まだ提出してませんが・・・

項目を見ていると、う~~ん、結果が心配になってきましたガーン

チェックできる項目が少なすぎる 特に身体面と言語面・・・



家庭保育園タイムズに載っているお子さんて、ほんとすごいですよね。二歳でひらがなが全部読めるとか、一歳半で普通に会話出来るとか。(ユナはまだ「まんま」と「わんんわん」しか喋り?ません)



ユナは11か月の時からカホを始めたのですが、一応私なりに毎日働きかけを頑張ってきたので、せめて、標準の評価を頂きたいな・・・遅れてたらショック!!



まあ、でもあくまでも目安としてとらえようと思ってます。

また、頂いた評価が次の目標になればそれも良いしベル

(なんて、出す前からビビりすぎでしょうか?!)


また結果報告したいと思います音譜


昨日、普段あまり活用できてないプレイボードを使ってみました。

弁別シートの、犬、猫、メガネ、車を四つならべて、ユナにひとつづつ読み上げたあと、

「メガネをママにちょうだい」というと、ちゃんとマグネットをはがして渡してくれました!!一週間くらい前にしたときは出来なかったのに・・・

ひとつ成果が表れると私のテンションもUPアップ

まだまだインプットばかりの月齢ですが、こつこつ働きかけ頑張りたいです!!



リボン今日のユナへの働きかけは・・


・ドッツカード&絵カード

・CDかけ流し

 (DWE/SAS8,9 カホ/論語、多言語CDフランス語)

・絵本15冊くらい


でした。。




今日は、中国語のグループレッスンに行ってきました。。


月曜と木曜にプライベートレッスンを受け、水曜日にグループレッスンを受けています。

プライベートレッスンはちゃんとした?語学学校で習っているのですが、(ユナも託児所に預けてるし)、

グループレッスンは日本人のサークルのようなもので、赤ちゃん連れのママが私のほかに三人いらしてるので、勉強というより、ママ友と会う場所、みたいな感じになっています・・・汗


一応、サークルの方が赤ちゃん別室で見てますよ~と言ってくださるんですが、ユナは人見知りが激しいため私から離れません。結局抱っこしたまま机につき、プリントや鉛筆で遊ぼうとするユナを抑えつけながら・・・なので、勉強どころではありませんガーン


授業のあとは、ママ友4人で近くの和食屋さんへランチに行きました☆

ユナは一歳五か月ですが、他の赤ちゃんはみんな1歳前ですドキドキ

(ベビーカーを4台ぞろぞろ押して会歩く姿、日本では見かけますが、台湾の方には珍しく映ってるでしょうねショック!


やっぱり、楽しくてもいろいろと不便や不安もある海外生活です。

子供の病気のこととか病院のこととか、予防接種のこととか・・・

そういう情報をいろいろ共有できるので(と言っても私はまだ教えてもらうばかりですがあせる)ママ友は日本にいるときより以上になくてはならない存在です!

あそこの病院は先生が親切だよ、とか、あの先生は日本語できるけどお勧めできないよ、とかね。。


これからも、ずっと仲良くしていただきたいですニコニコ




昨日、土曜日はパパが休みで、近所のホームセンターにお買いものに行ってきました。


台湾は日本とは交通ルールが違うため、(大ざっぱに言うと、日本より運転が荒い・・・。台湾の人は温和な性格なのに、ハンドル握ると人格が変わるんしょうかショック!)パパの会社では運転禁止されてるので、マイカーは持てません。

小さい子供がいて車がないのは、なかなか不便ですねダウン


でもタクシーが日本よりうんと安くて、初乗り300円くらいなので、どこに行くにもタクシーです車


そんな訳で、今日もタクシーでホームセンターへ。


ホームセンター、といっても、なかなかお洒落なアイテムがリーズナブルな価格で揃っているお店で、我が家のお気に入りのお店です☆

今日は体重計がないのでそれを買いにいったはずが、

いろいろ目移りしてしまって、買う予定のないものもたくさん買っちゃいました・・・

クッション、玄関マット、タンブラーなどなど・・・・

(そしてマイカーじゃないので、帰りは荷物もって帰るのが大変 ユナはもう歩けるのに、荷物の多い時に限って「だっこ!!」とせがんでくるし・・・・大きい荷物がひとつ増えちゃいますあせる


そこのホームセンターに入っている、「春水堂」というお茶屋さんがあるんですが、

お店で一番人気のタピオカ入りミルクティーのMサイズを頼むと、なんとビール大ジョッキくらいの

大きさのジョッキになみなみと注がれて出てきました・・・ビール

でも、ほどよい甘さでおいしいので、全部飲めちゃいました



そして夜は、台湾明名物?の夜市へ行ってきました。。

台湾のガイドブックなんかを見られた方はご存知かと思いますが、台湾の街はいたるところに夜市があり、

おいしい屋台が数百件、ずらーーっと並びます。

値段も安くておいしいし、たくさんの人でにぎわっていて、毎晩お祭りしてるみたいですニコニコ



リボン今日のユナへの働き掛けは・・・


・絵本読み聞かせ(10冊くらい)

・CDかけ流しくらい(論語・DWEのSAS6、PA!1)


で終わっちゃいましたガーン

週末は出かけてしまうとついつい、カード類さぼってしまいます・・・