今日は、中国語のグループレッスンに行ってきました。。


月曜と木曜にプライベートレッスンを受け、水曜日にグループレッスンを受けています。

プライベートレッスンはちゃんとした?語学学校で習っているのですが、(ユナも託児所に預けてるし)、

グループレッスンは日本人のサークルのようなもので、赤ちゃん連れのママが私のほかに三人いらしてるので、勉強というより、ママ友と会う場所、みたいな感じになっています・・・汗


一応、サークルの方が赤ちゃん別室で見てますよ~と言ってくださるんですが、ユナは人見知りが激しいため私から離れません。結局抱っこしたまま机につき、プリントや鉛筆で遊ぼうとするユナを抑えつけながら・・・なので、勉強どころではありませんガーン


授業のあとは、ママ友4人で近くの和食屋さんへランチに行きました☆

ユナは一歳五か月ですが、他の赤ちゃんはみんな1歳前ですドキドキ

(ベビーカーを4台ぞろぞろ押して会歩く姿、日本では見かけますが、台湾の方には珍しく映ってるでしょうねショック!


やっぱり、楽しくてもいろいろと不便や不安もある海外生活です。

子供の病気のこととか病院のこととか、予防接種のこととか・・・

そういう情報をいろいろ共有できるので(と言っても私はまだ教えてもらうばかりですがあせる)ママ友は日本にいるときより以上になくてはならない存在です!

あそこの病院は先生が親切だよ、とか、あの先生は日本語できるけどお勧めできないよ、とかね。。


これからも、ずっと仲良くしていただきたいですニコニコ