かっぱ、餌を育て始める | かっぱの釣行記

かっぱの釣行記

忘備録も兼ねた釣行の内容を綴るブログです。初心者ですが、色々調べながら楽しく釣りをしたいです。釣行の様子と、魚の調理をついて書いていきます。


こんばんはー、かっぱです!
遅くの更新になります。


さて、皆さん秋終盤戦の釣り楽しんでますか?


かっぱは明日辺り釣行予定です!
狙うは....ヒイカ


前回のブログでちらっと触れましたが、ヒイカへの興味がむくむくと膨れ上がり、色々と情報を集めました。


ヒイカの釣りはどうやら大きく二通り。
エギングか、餌釣り!
餌はモエビを使うそうで。


かっぱはまだモエビを使った釣りをしたことがありません💦
ブクブク付きの餌入れ持ってないしね。


で、釣具屋へ行き道具のリサーチ。
まー、思ったより高い。
モエビもチェック。結構いい値段。
釣具屋のモエビは、何も入っていない浅い水槽にワッサァって入ってる。


そんな様子を見て思った。
.....家で飼育できるんじゃね?

かっぱは小さい頃からメダカや金魚、ザリガニなんかの飼育が好きだったので、水槽で生き物を飼うって事への抵抗もなく。。
思い立ったらやってみよーー!

{D134D89E-BE2F-40CF-8348-0EE59745DC41}

水槽購入!

{F7630224-A556-40B5-A4FF-3A8398139689}

設置場所を決めて、濾過フィルター、敷き砂利を入れて....水槽完成!


そして肝心のモエビちゃん。
{1C5108C8-E2BE-482C-A484-F3EC875AE010}

近所の川で捕まえました\(^o^)/ 

たぶん釣具屋で買えるモエビと同じだと思います。たぶん...。


で、水槽に入れたのがコチラ。
{F3127DD6-6EBD-46AA-AA44-EB6C13D2B1AA}

見難いけれど、中々それっぽいです!結構気に入りました💕
小さなアクアリウムですね。

{9FF96A83-60B6-460C-83F6-03B6660E255D}

水草に乗ったり...

{F609953F-EECB-4E13-A824-65179D04CABF}

障害物の穴からコンニチハ♬したり!


しばらくは見てても飽きないかな。
実はブログを書いている今日が、飼育を始めて5日目です。


5日経っても元気なところを見ると、簡単な設備を用意すれば家でのモエビ飼育は可能だってことが分かりました。


餌も雑食なので何でも良さそう。竹輪なんかが手軽かなぁ。 


5日間で共食いも発生しました。何らかの原因で弱った個体が餌食になった様ですが、死骸はすぐに無くなりました。
中々に貪欲な食性の様です。


可哀想ですが、自然界でも起こる上、共食いをしないと得難い栄養素もある様なので、多発しない様にだけ気をつけて対策を考えないと。


そんなわけで、モエビを飼育し始めました!特筆できる事があればまたブログネタに取り上げたいと思います!