【篠島】初めての離島釣り | かっぱの釣行記

かっぱの釣行記

忘備録も兼ねた釣行の内容を綴るブログです。初心者ですが、色々調べながら楽しく釣りをしたいです。釣行の様子と、魚の調理をついて書いていきます。


2017/09/28 (木) 晴れ 14-27℃
長潮 13:44満潮


こんばんは🌆
前回釣行から4日経ちましたが、何と今日も釣りに出掛けてきました!友達の運転で🤝


どうやら前回の初釣りで楽しさが分かったようで、また行きたいと。


しかし、出発はいつもより遅く午前5時頃だったのでいつも餌を買う釣具屋に着いた時点で既に空は明るくなっていました🌅😇


そこで、最初は師崎新港へと考えていたけれど、意外と安く渡島出来る事も分かり、急遽篠島へ行ってみることに!


{4C89EA2F-56BF-4D78-954E-34F54D9481DE}

am8:30 篠島 到着



思いつくがままに師崎から篠島へ渡った僕ら。
メジャーな釣り場も分からないまま、とりあえず釣れそうな場所を探し、サビキ釣りを開始する。🎣


初めての釣り場は「本当に魚居る...?」から始まるから、最初の1匹が釣れるまでは不安。。


そんな中、コマセカゴを何度か詰め足した頃...
{4478F713-7556-47F1-898C-3E5C14F83A12}
最初のお魚!メバルっ子。


やっぱりその日1番の魚は何が釣れても嬉しいものですね😊


その後も当たりが続き、メバルっ子がどんどん揚がってくる。


そんな中、唐突に友人が声を上げ、竿を曲げる。根掛かり?と見守るが、しっかりと巻けているし、引いている。


揚がってきたのは...
{F6C41B47-34E6-46D3-BD4C-107BB3AA066D}
24センチ程のメバル!


2回の釣行で大きめの魚を手にして友人ニッコリ。釣りを楽しんでくれて僕も嬉しい。
この後これよりひと回り小さいものの煮付けに良さそうなサイズのメバルを追加した。


am11:00〜 島歩き


せっかく釣りが出来そうなところがたくさんあるから、と島を歩いてみることに。


10分ほど歩き、良さげなポイントでベテランな雰囲気の釣りおじちゃんを発見。
声をかけると、アジが釣れている様子。


話を伺っている間にもポコポコ釣れていた。
師崎や豊浜ではイワシばっかりなのに(;´∀`) 


お昼を過ぎても投げ釣り、サビキ、エギングの練習(笑)、穴釣りなんかをしながら島を海沿いに歩いて行く僕ら。


エギング、前よりも垂らしを長くしたりしたらマシな飛距離になってきたかも。
とは言えまだ全然飛距離足りてないっぽい(?)
エギングのスタートラインに立てず今のところエギ飛ばし(;´∀`) 
この秋は成果を挙げられず終わりそう...?


am12:30 最後の釣り場へ


時間的にも距離的にもこの辺りだろうという場所を最終到達点に決めて、餌を使い切るつもりで釣りを始める。


すぐに、サビキ仕掛けにアジが鈴なりに食ってきた。投げ釣りは不発。


平日だからか広い堤防が貸切状態、伸び伸びと釣りをする事ができて良かった。
釣りに夢中でお昼を食べていなかったので、餌切れよりも先に15時頃納竿。


《釣果》
メバル たくさん 10〜24cm
アジ たくさん 12,13cm
イワシ 数匹 10cmほど
カサゴ 1匹 5cmほど
ハオコゼ 1匹 5cmほど ☠️
チャリコ 2匹 15cmほど


そうそう、そういえば最初のポイントでハオコゼを釣ったんでした。
{1C1656AC-FD5F-4DB7-8ED7-8023A3886087}
釣れた時写真を取らなかったので、これはネットからお借りした画像ですが、背ビレに毒があるので、気をつけてください。
サビキに食ってきたので、特別な事をしなくても普通に釣れてしまいます。


今回の釣行は初めてがたくさんあり、新鮮でとても楽しかったです!
他の釣り人や島の人も気さくな方が多く、よく声をかけてくれて色々教えてくださいました😄


友人が言っていたんだけど、僕らしばらく島離れ出来ないかも...(笑)