【調理編】天麩羅3種盛り!(アジ、セイゴ、イワシ) | かっぱの釣行記

かっぱの釣行記

忘備録も兼ねた釣行の内容を綴るブログです。初心者ですが、色々調べながら楽しく釣りをしたいです。釣行の様子と、魚の調理をついて書いていきます。



こんばんは🌙


今回は昨日釣って持ち帰った魚を食べます🍽with 友達


持ち帰ったのは、
{300EA00F-1935-4080-8AB9-B4A00805D2FC}

イワシ 6匹
セイゴ 3匹
アジ 3匹


どれも小さいですが、腹出しして包丁を使っていきます。


イワシは頭を落として、腹開いて内臓と鱗を洗い流す。ハサミだけで出来て楽チン。


アジはゼイゴと鱗、背ビレ腹ビレを落とし、同じように腹を出したあと3枚に。


セイゴも同じ。


{1E667462-8211-47C2-9F8B-120D54A9C537}

こんな感じになりました。


普段包丁を持つ機会がないという友達も、悪戦苦闘しながら頑張っていました。


色んな食べ方が出来ますが、今回は全部天麩羅に!


{880425E5-E902-4148-9175-21210DDC9146}

イワシ→やっぱり身がパサパサしていてあんまり好きじゃない。初めて揚げたけれど、煮付けよりは美味しかった。唐揚げにしたら、もしかしたら普通に美味しいかも。


セイゴ→たぶん天麩羅は一般的な食べ方じゃないんだろうなーって。そもそもこんなサイズは食べないんだろうけど針呑んじゃったしね...。白身で淡白な味、塩で食べた。


アジ→余計な味付けをしない天麩羅なので、身の味がよくわかった。美味しかった。


自分で釣った魚を食べるという非日常な経験に、友達も満足げだった。


命を頂くって事の意味が、買った魚よりも一層実感できるもんね。