【師崎新港・豊浜漁港】バイト先の店長と海釣り! | かっぱの釣行記

かっぱの釣行記

忘備録も兼ねた釣行の内容を綴るブログです。初心者ですが、色々調べながら楽しく釣りをしたいです。釣行の様子と、魚の調理をついて書いていきます。

2017/09/21 (木) 快晴 18-29℃
大潮 6:23満潮


初めまして!初投稿です🙏
これから忘備録を兼ねて釣行記を書いていきます!よろしくお願いします。


今回は、前から一緒に海釣りに行きたがっていたバイト先の店長🎣🔰と一緒に釣行した話です。


am5:00 豊浜漁港釣り桟橋 到着

到着後、早速荷物を持ち出し釣り座につく。
大人気の釣り場につき、平日早朝にも関わらず中々の人出。
先端の方まで歩き、外海側に陣取る。


早速サビキ仕掛けを用意して投入。
しばらくするとイワシが釣れ始めた。


ウルメイワシじゃないかと思う🤔
10cm程の小ささだけど引きが強く、竿先が震えて楽しい。
同行者も初めて(?)釣る魚に満足げ。


そうしている間に日が昇り明るくなった。サビキをしている人は、ほとんどイワシの様子。
アジを釣ってみたいと思うけれど、今回もお目にかかることは出来なかった。
夕方の方がいいのかなー。


内海側で釣りをしているおじちゃん達は、メジナが良く釣れているようだった。
長い竿を曲げている人がいるとついつい何が釣れているのか目線が奪われる。気になるよね👀


am9:30 師崎新港 到着

サビキ用のコマセが無くなったので、のんびりと釣りが出来そうなところを探しながら移動🚙💨


師崎新港の堤防から投げ釣りをすることに。
天秤に投げ仕掛けを用意して、沖向きにキャスト🎣


風が強くて投入ポイントが風下側に大きくズレる。...下手なだけか??
同行者も初めての投げ釣り&風に悪戦苦闘の様子。


しばらくして最初のヒット。巻き取りの時に全く引かないので、小さいのか乗らなかったのかと思ったが、上げてみると20cmのメゴチくん。(写真なし🙏)


その後、根掛かりで仕掛けを失くしたりしながら、メゴチをさらに3匹追加。
何かいるのかなと、湾内に仕掛けを落とすとフグ🐡がこんにちは。


「きた!」と竿を曲げる同行者。
巻き取れないほど重いらしい。...根掛かりだ🙏
苦戦しながらもその後コツを掴んだようで、12,3cmのタイの子供が釣れた。


投げでのボウズも回避し、満足したところでam11:30納竿。


《釣果》
イワシ 20匹前後 (10cm前後)
メゴチ 4匹 (18-21cm)
小鯛 1匹 (12,3cm)
フグ 1匹 (7,8cm)

メゴチだけキープ。
{1B6DB74E-3558-4EB6-A1C9-F271BD1BB9E3}




腕次第ではもう少し釣果を伸ばせたんじゃないかなーと思うところがあって、次回の課題💪
バリエーションも増やしてもっと楽しく釣りができるようになるといいなぁ。