震災から9年。 | 二輪専門店ハヤサカサイクルのMONSTER BLOG!

二輪専門店ハヤサカサイクルのMONSTER BLOG!

東北を中心とした総合ディーラー
ハヤサカサイクルの灼熱のモーターサイクルブログ!
国内4メーカーは勿論、逆輸入車からマニアックな海外モデル、
ケミカル・用品までの最新情報+α を熱くご提供! 
宮城と言えば牛タンかハヤサカサイクルだ! 

本日は311ということで東日本大震災からもう9年。

 

あっという間ですね。宮城含む被災地以外では少し風化しつつある気もしますが現場で体感した自分たちはある種のトラウマと言いますか、強烈なインパクトを与えられたので『もう9年か』と言った感じです。 当社も相当のダメージを受けまして在庫車両の大半は倒れてしまいましたし、各スタッフも多くの被害をかぶりました。

 

 

私のいる泉バイパス店を含むバイクの販売店は役所や陸運支局でナンバー発行できませんので店の修復以外は役に立たない店舗になりました。信号も稼働しませんし電気や水も場所によっては遮断、ガソリンの供給も難しく、数キロに及んで渋滞を成す状態で、確か1人20Lまでとか制限がありました。

 

そんなときに役立ったのが当社で扱っている自転車でした。 震災翌日から集まれるスタッフが集まり、聞きなれない放射能という言葉に対しての恐怖を覚えながらも困っている方々に役立とうと働いたあの日。 朝から自転車を求めて並ぶ方々を放置するわけにもいかず、遅くまで食事も取らず汗を流したあの日。本当に自分の仕事に誇りを持てたときでしたね。

 

 

当時の記事はコチラ↓↓↓

https://www.jmpsa.or.jp/society/utility/disaster/201105.html

 

 

自転車やバイクは趣味性も高いかもしれませんが、こういった非常災害時においては非常に役立つ乗り物です。特にバイクに関しては燃費も走破性も良く、USB充電機能等があれば連絡ツールである携帯等の充電も可能です。当社では『走る発電機』として、是非ともバイクをもっと世に広げていきたいと思っております。 

 

 

何よりもバイクは走ってて気持ちが良い。嫌なことも全て忘れて駆け抜けるバイクの走りを是非楽しんでください。 人生、楽しんだもの勝ちです!

 

 

 

泉バイパス店 菅野