所有しなければ損な場合もある  ~ 原付二種 ~ | 二輪専門店ハヤサカサイクルのMONSTER BLOG!

二輪専門店ハヤサカサイクルのMONSTER BLOG!

東北を中心とした総合ディーラー
ハヤサカサイクルの灼熱のモーターサイクルブログ!
国内4メーカーは勿論、逆輸入車からマニアックな海外モデル、
ケミカル・用品までの最新情報+α を熱くご提供! 
宮城と言えば牛タンかハヤサカサイクルだ! 

どうもこんばんわ。

 

本日のBLOGはやや計算入るので少し小難しい内容です(汗)

さて、間もなく4月、学生から新社会人へと変わる時期です。

 

そこでオススメしたいのが125㏄のスクーターです。(写真はアネックス店)

125㏄AT車だからと侮るなかれ、今までのイメージを覆す性能を持っています。

 

良く50㏄バイクの燃費を取り上げられる方が多いのですが

確かに法定速度30Km/hで走ればリッター当たり60km以上の高燃費です。

 

ですが皆さん。

胸に手を当てて冷静に、そしてジェントルに考えてみてください。

本当に30Km/hで走っているのかどうかを!!

 

30Km/hでリッター60kmの燃費だとしても

もし、それ以上のスピードで走っていれば燃費は大幅に悪化。まず逮捕です!

さらにエンジンの構造上、かなりの負荷がかかっていることを想定できます。

 

つまり、仮に50㏄のエンジンで60km/hで常に走っていようものなら

間違いなく寿命は短く、いたるところが消耗していくでしょう。

 

反面、125㏄であれば高速道路こそ走れないものの法定速度が60km/hまで対応。

その走行を目的に開発されたエンジンや足まわり、フレームで組み上がっています。

故に60km/hで走ってこそ燃費が良いバイクで耐久性も高いのです。

 

 

ここ最近のモデルはPCX125、150をはじめ、ボアアップにも対応した構造ですので

高速道路、つまりは100Km/hの走行速度で走っても問題ない性能を持つモデルが

多数存在しています。 

 

かつて250㏄ブームがあり、フュージョンからフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブと

市場を賑わせ、中にはアメ車顔負けのカスタマイズを行う方々も多数いらっしゃいました。

本来の性能で見れば快適性やタンデム、積載性能を考えればそれも良い選択でした。

 

しかし、時代が行き着いた今、求められるのは大型スクーターではなく

すり抜けや取り回し、保管に楽な比較的小型なスクーターサイズとなりました。

とは言え速さや収納スペース、燃費等の性能は欲する方が多数を占めます。

 

そんな欲望を満たすモデルが今のラインナップだと言えるでしょう。

 

泉バイパス店は軽二輪以上(126㏄~)に特化した店舗ですので125はありませんが

150のPCX、Majesty-S、N-MAX、キムコのレーシングS150等を展示・販売しております。

 

小さなボディに無駄のない性能を凝縮した今のスクーター。

車種によっては250㏄クラスを凌ぐほどの性能を秘めております。

 

例えば、現在、1日の移動を車で20km走っているとします。

      週休2日で稼働が22日

      車の燃費がリッター15kmだと仮定します。

 

稼働日数22日×通勤距離20km=440km(1ヶ月の走行距離)

440km/15(車燃費)=29.3L消費

 

レギュラーガソリン1L当たりの単価が150円だとすれば

月消耗燃料数29.3L×ガソリン単価150円=4,400円(1ヵ月当たりの燃料代)

4,400円×12ヶ月=52,800円(1年当たりの燃料代)となります。

 

これをPCX125に置き換えれば

 

HONDA PCX125

60km/h走行 実燃費リッター約40Km

440km/40(燃費)=11L消費

11L×150円=1,650円(1ヵ月当たりの燃料代)
1,650円×12ヶ月=19,800円(1年当たりの燃料代)

 

車の年間燃料代(52,800円)-PCX150の年間燃料代(19,800円)=33,000円の節約

 

年間33,000円×5年=165,000円 となりますので、

例えば価格帯の安い下記の車種を購入し通勤で5年使えば

所有していてもペイ出来てしまうのです。

 

KYMCO GP125i 新車 ハヤサカスペシャルプライス 156,800円(税抜)

ちなみにコチラ。お値段以上の性能でフロントはディスクブレーキ!

初速は国内スクーターを凌駕するスポーティーな走りが可能です。

 

車の消耗を抑制するのにも良いかもですね!(私はその目的で購入し納車待ち)

125ccであれば車の任意保険にファミリーバイクで追加加入も出来、

保険金額も非常にリーズナブル。

 

なかなかの節約ではないでしょうか!?

買っても買わなくても手出しが少ないなら乗りましょう!

むしろ移動距離がさらに長い方はお得でしかありません!

 

奥さんへの説得文は下記です。

 

仕事を頑張れるのはお前のお陰だと思ってる。

ところで相談したい案件があるんだけど聞いてくれるかい?

 

車の燃費を計算するとバイクを買った方が〇〇円経済的なんだ。

本当はBIGなBIKEが欲しいけど、familyもあるから125で節約しようと思う。

 

計算すると、購入しても5年乗れば燃費で浮いた金額でクリア出来るんだ。

車通勤だと距離も嵩むし、車買い替える方が高くつくだろ?

経済的にいきたいじゃないか。

 

この考え・・・僕は良いと思うんだけど君はどう思う? 

(内心:バイクホシ―(・∀・)ー!)

 

あくまで自分の欲求ではなく目的は節約の為である!ということです。 

そして『買うからな!』ではなく考えを奥様に委ねてください。

我々に決定権は・・・ございません(涙)

 

働く社会人、大黒柱!

通勤くらい、贅沢に!楽しく頑張っていきましょう!

 

高速走行もされるのであれば150㏄は非常にオススメ!

 

150では攻めの走りまで対応出来ます!

 

 

只今、春らんまんSALEも開催しておりますので

大変お求めやすい価格となっております。

是非、ご来店、ご検討ください^^

 

 

店長 菅野