こっそり日本とニュージーランドの二重国籍をしている方がいらっしゃるそうです。



昨年、ニュージーランドのビザの制度が変わった為に、

それがバレちゃうので焦って電話をして来られる方が増えてきたと、

弁護士さんのお話です。


パスポートのシールが変わるからねぇ、すぐわかっちゃう。



この時期、NZ国籍にする人は意外と二重国籍者多かったりして(笑




決して少なくは無い騙されたという話。

弁護士さんと話をしていて、何それ?っていうことが。


不動産を持っていれば永住権が取れるって?

誰がそんなの言ってるの?


ビザを取得する前に、フランチャイズの権利を売りつける人や、

永住権が取れるかどうかわからないスキームを提供する人。。。


それもこれも自己責任?

まぁ、自己責任かもしれないけどねぇ。



勝間さんが言ってた、

 一番だまされやすいのは、まったくの素人ではなく、少し分かり始めた素人です。

気をつけないといけませんねぇ。


私もまだまだニュージーランドについては素人かも。

学ぶことはまだまだ一杯あります。



先日、打ち合わせをしていたのですが、ニュージーランドへの投資の話となりました。

で、ニュージーランドで投資って何ですか?という問いに、はっきりした答えがないのですよねぇ。

確かに、日本からはニュージーランドの国債の買いが入っているという話しを聞きましたが。。。


不動産を勧める方が多いのですが、本当にどうかなぁ?って実は思っています。

リーキーという水漏れ住宅問題も未解決だし。。。

投資利回りは決してよくないから、キャピタルゲイン狙いか?って思うのです。

とは言え、為替差損が出れば一発で吹っ飛ぶますしねぇ。


今、色んな情報をもらっていますので、一つ一つを精査して、

クライアントには情報を提供していこうかなぁと思っている所。


ポイントはこのあたりかなぁ?ってのはある程度思っているのですけどね。

でも、まだ確証は無い。

HSBCがマネーロンダリングを見逃していたと名指し。

http://japanese.joins.com/article/754/155754.html?servcode=300&sectcode=300

数日前、Herald NZにも出ていたけど、日本のサイトにも出ていたので紹介。


海外への送金手数料無料なので、とっても便利な金融機関なのですが、

日本からは撤退することが決まっています。


日本から撤退のこの時期に、こういう情報がリークされていくのがねぇ。


海外送金、これから色々と厳しくなりそうな気配です。

資産フライトを狙っている方々はこれから厳しくなりそうですね。


テロを防ぐという名目で、海外へ送金させない手が見え見えですね。


いつも手配をしてもらっている方に、いつもありがとうとお礼のお菓子をお土産に訪問。

普段はネットで手配なんですよね。


その雑談の中で、


JALさんは先月ニュージーランドの事務所を閉鎖と。

何かさびしいですねぇ~。

オーストラリアで管理していくそうです。


で、一方のANAさんはときたら、営業所がない状態。


そう言えば、NZからのANA便ってあったのかしら?

多分、買う方法がわからず諦めた気がします。


JALさんはSpecial Priceをよく出されていたのですが、
ANAさんはそんな話も全く聞かず。


Air NZさんとの連携ってどうなっているんだろう?ってずっと疑問なんです。

まぁ、儲からない路線かもしれないですが、

この航路を使って仕事をしている者としては、
もう少し協力体制があってもいいのでは?と思う次第でして・・・。


正直、本数が少ないというとばっちりも来るものですからねぇ。


ということで、

全日空さんには是非ともニュージーランド便に
もっと力を入れてもらえればと切に願っております。

本当、関空の便数の少なさは不便だから。。。