私は過去に5年、3年、1年7か月(今カレ)と真剣に恋愛してきました。

私は彼氏がいない時期は割と短いです。

 

でも別れる前から次の人を見つけたことは一度もなくて浮気も一切しない。もう彼だけしか見えないし、自分の中で恋愛って特別で大切だから彼氏いなくて寂しくても性的逸脱なんて絶対ありえない。そこに変に強いこだわりやプライドがある。

これは境界性パーソナリティ障害の特徴とは唯一違うところかも。

 

5年と3年の人とは同棲もしました。理由はいろいろあって結局別れてしまったけど、大好きだったし嫌いになって別れたわけでもないので辛い別れだった。今でも大切な思い出。出会ってよかったし付き合ってよかったと思える人たち。

 

 

そして3年の人と今カレの間にある1人の男性と出会って付き合ってます。

 

でもその人は3ヶ月で終わった。

私には勿体無いほどの良い人だったのにどうしても好きになれなかった人。

多分、その人のことは肩書きや条件でしか見れず、全く恋愛ができなかった。頭では惹かれたけど心は何もときめかず。

 

その人は、私の夢見てきた結婚相手の理想にバッチリ当てはまったのに不思議。

昔からあたたかい家庭に憧れてたし、それを叶えてくれるような人だったのに。

 

 

仕事も安定・収入も十分、本当に優しくて、私のことを大切に思ってくれて、真面目で、純粋、かなり信頼できる人。共通の友人など周りからの評判もよかったし、デートは全て私好みに計画してくれて、何でもない日にサプライズもしてくれて、イベントも大事にしてくれて、車も持ってて、私と同じでお酒もタバコもしない。スノボは人に教えられるくらい上手くて、何でもできるスポーツマン。私が体調を崩せば飛んできてくれる人。早くから結婚も意識してくれていた。私の精神的に弱いところも全部受け止めてくれた人。私が何か望めは可能なかぎり全て叶えてくれるような人だった。最初だけじゃなく、ずっと変わらずにいる人だと思えた。

 

 

こんな風に良いところを思い出せば、書ききれないくらい沢山出てくる人。

なのに好きになれなかった。

2か月近くキスもしてこなかったけど、その後そういう関係になった彼とのセックスはとても苦痛だったし1回で無理だと思った。彼に何か問題があったわけでもなくて単に私に気持ちがなかったから。

 

今まで私は自分が気になったり好きになった人としか付き合ってこなかったからなのかな。告白は相手からでも、自分もちゃんと恋愛相手としてみてた人だかりだったからちゃんと恋愛できてた。

 

この彼は恋せずに付き合ったのが間違ってた。条件だけでまあいいかなって思ってしまったのが間違い。

 

 

 

正直、今の彼氏のことは良い面よりも悪い面がたくさん浮かぶ。最悪だった出来事も沢山ある。でもそれでも大好き。

 

好きになれなかった彼の方が絶対いい!ってみんな言う。自分でも頭ではそう思う。

それでも私は今のカレじゃないといや。

なんでかな。

 

依存って言葉は嫌だけど1番ピンとくるし、実際そうなんだけど、ちゃんと好きの気持ちもあるからややこしい。

 

その好きになれなかった人は最後、私が別れたいというとしばらくはイヤだと言っていたけど完全に気持ちのない私を見て「わかった。でも、もしもこの先、俺のことを思い出したり、少しでも可能性が出た時は連絡ください。」って別れを受け入れてくれた。

 

共通の友人から聞いた話では今も私からの連絡を待っているらしい。彼なら他にいい人絶対できるから早く前に進んで欲しいと思う。もし私が今の彼氏に振られてもその人に逃げることは100%ないって言えるから。

その人に魅力がないからじゃなくて、本当にいい人だから半端な気持ちでは行けないと思うのもある。でももし今その人に行けたらどんなに楽かと思う。

 

 

私は昔からずっと愛情を十分に注いでくれる人を求めているのに、その割に好きになって依存してしまうのは愛情を確かめたくなるような心乱されて不安にさせられる相手ばかり。

  

それって絶対幸せになれないな。

 

もし。その好きになれなかった人が少しでも自分勝手な行動したり、何か女性関係で問題があったりしていたら、私は変な好奇心が出て気になって好きになっていたかもしれない。

 

 

変だけど、私の恋愛って嫉妬や独占欲でうんと強まる。離れて行かれるとどんどんその人の価値が大きくなってく。今の彼氏も、そう。彼がした最悪な出来事がきっかけで私の想いは強くなった。

 

完全な見捨てられ不安。

 

心が健康で正常な人なら、今の彼氏と別れて良い人を探すんだろうなとか思う。

 

病気だから今の彼氏といるのかなとも思う。

もしかしたら完治したら、バイバイできるのかもしれない。そんな風に思う時もある。

 

「大好きだから一緒にいたい」より「失いたくないから一緒にいたい」のかな。

でもどうしようもなく彼に惹かれるモノがある。できるなら彼とうまくいきたい。

 

 

どんな形でも出会ってからの関係性は縁がないと生まれないと思うし、一緒にはいないはず。好きになれなかった人とは単に縁がなかったんだと思う。

 

 

だからこそ今の彼とは何かしらの縁があるからこんな形でもまだ切れてないんだと思いたいし、良い時期とよくない時期を繰り返して乗り越えていきたいな。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ