今日、ふと目についたニュース。

 

真矢ミキが鬱だった?復活させた言葉は友人の「私はあなたが必要」 http://news.livedoor.com/article/detail/12320363/

 

 

 

これ読んでて、「あ、私もこう言って欲しかった」と思った。

 

真矢ミキさん、ある日「なんで生きてるのかわかんなくなった」と友人に言ったら、その友人は「じゃ、とりあえず私はあなたが必要だから生きててよ」って軽く答えたみたい。この言葉、すごいと思う。

 

 

辛くて感情的になったり、自傷行為したり、とことん落ちている時にこう言われたら、なんだかスッと正気に戻れそう。

「リスカするな!」とか「死にたいとか言うな!」とか怒られるよりも、「大丈夫だよ」とか「頑張れ」とか励まされるよりも、ガツンと心に響いて嬉しいな。嘘や同情だけでは決して言えないような、相手の素直な言葉に思える。信じられる言葉。

 

「あなたが死んだら悲しいよ」よりも「あなたが必要だから生きててよ」が絶対いい。

 

私は自分は誰からも愛されていないと思うことが多くて、人からの愛情を疑ってしまうから見捨てられ不安が爆発して、強く感情的になった時にこう言われたいな。

こんな自分でも「必要だから生きてて」なんて言われたら、すごく救われた気になるし、必要としてくれる人のために前向きに生きようと思えるなぁ。

 

 

1番彼氏に言われたいけど、こんなの「言ってほしい」と伝えて言わせてもなんの意味もないんだろうな。。「もし変になった時にこの言葉が効果的なのでお願いします」っていうのもバカみたいだし。もしそれでそのまんま言われても、ひねくれた私は「言わされただけで本気で思ってないでしょ。」って言いそう。自分めんどくさー。

 

 

真矢ミキさんは軽い鬱と言っているけど、鬱とか境界性パーソナリティ障害とか病名は関係なく、生きづらくて気分が沈んで悩んでいる人にとって、この言葉はすごく影響力があると思った。

 

 

だから、辛い本人じゃなく、その周りの人がもしこれを読んでいたら、この言葉使ってみてほしいです。もちろん、効果がありそうだからだけじゃなくて本気で心からそう思えた時に。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ