ウィペットと散歩な毎日 -5ページ目
動物病院行って
甲状腺分泌異常の薬
処方してもらってきた。
血液検査の結果
甲状腺分泌が少ない
また、少ない分泌を「出せ~」と
指令している成分が多いとの事で
ほぼ間違いないでしょう、との
説明をいただいた。
まず1日2回朝夕、2週間
飲んで様子見ましょう、との事。
先生「心配する病気ではないです」
を繰返し仰る…
私が悲壮な顔してたんだろうな

先生「2・3日すれば薬効いて
また元気なロイちゃんになりますよ」
…昨夏まで身体がヘトヘトでも
パワフルな散歩をしてきたのが
普通の8才のワンコになった位の
異変がまさかのホルモン異常。
人間なら更年期みたいなもん?
食欲はあるので
安心しているのだが

一昨日、ロイと動物病院へ。
延び延びになっていた
狂犬病の予防接種と
肛門腺出しの為に。
最近何となく大人しいな~と
思っていたので
先生にそう伝える
(ロイにしてはボール遊び短い・
散歩で自ら帰ろうとする・
夜よく寝ている)と、
先生「あのロイちゃんが!?自ら帰る!?」
と慌てはじめた…

「気になる病気、あります」
と聞いたのは
甲状腺機能低下症
症例の医学書見せてくれる…
高齢犬(猫)に多く発症
☆太りぎみになり、ダイエットしても効果ない
☆何となく元気ない
☆(尻尾から)毛が抜け始める
全部当てはまる

体型も腰回りにお肉付いてきて
ご飯減らしても体重変わらない

大きいジャックラッセル化してきたと…
1日100円しない薬飲めば
良くなるとの事で
安心しつつ、
検査をお願い。
次の日(昨夜)
先生から電話いただき
「……やはり甲状腺機能低下症の
疑い大きいです」
今日は病院お休みのため
明日また病院へ。
元気ないとはいえ
多分殆どのワンコよりかなり
公園で走る・いつまでもいる
が、「ロイにしては異常」
は当たっていた、と
年のせいにしなくてよかった

散歩、楽なんだけどね…
これは私の布団で
ご機嫌でゴロゴロ

愚痴を幾つか…
①新しいパートが見つからない…
幾つ履歴書書いただろうか

または履歴書みてもらう以前に
お断りメール。
………
就職難…
早く見つけたい…
②4月頭まで京都に滞在していたが
大阪に戻る1日前に
またロイは猫に襲われた。
顔にしばらく猫ぶら下がってる


血が飛び散った
前回(3/26)と同じ猫

顔から血が流れてる~


そのまま一番近い動物病院へ
飛び込んだ。
右目狙われたようで
マブタ切れてるが眼球は
大丈夫。
耳、切れているが
多分くっつく、
縫うと余計気にして長引く
からと先生。
消毒と化膿止め打ってもらい
一安心…
1ヶ月経ったが
くっつかないではないか
猫、どうしてくれよう

野良猫に餌与えてる人は
これの責任取ってくれるのか


