きっとママたち共感!『悩んでいたけれど育児の成功が見えてきた!』そのためにすべき事は・・・★ | 乳幼児親子教室TOEベビーパーク【奈良・学園前教室】さりかママの先生日記。

乳幼児親子教室TOEベビーパーク【奈良・学園前教室】さりかママの先生日記。

親子教室TOEベビーパーク【奈良・学園前教室】のブログ。
育児が楽しくなるブログですよ(^▽^*)
さりか先生の日常.育児.お料理など、ママのためになる情報などもお伝えします♪


あるお母さんから、こんな素敵なメールを頂きました。
ママさんたち、ぜひ目を通してみてくださいね
(※お子さんの名前はMちゃんと書き換えさせて頂いております)

『運動会では、かけっことお遊戯や親子競技に参加したりとまるで自分のお城みたいに機嫌良く過ごしてくれてるみたいです。
最近思う事は、これまでMちゃんに見せて来たお手本が少しずつ形となりMちゃんも出来るようになって来ました(^_^)
いわゆる、しつけと言うのが少しずつ形となって来た訳です。
~しなさい!って言わなくても出来るようになるんだなぁ~って改めて思いました。
ママもやっぱり、一人の人間!
いつもいつも、ご機嫌と言う訳には行かないのも事実なのです。
イライラしたり、ママの思い通りに行かなくてつい、Mちゃんに当たる時もあります。
けど、そのままにせず気持ちが落ち着いた時にさっきはゴメンね!っとMちゃんを、抱きしめたり、遊んだりしています。
フォローが大事なんだと気付きました。

ママの思う事が出来ない事なんていくらでもあるし、家事や育児に仕事をしてたりすると疲れは頂点です。
心に余裕がない時もしばしばあります。
いけないと分かっていても、怒ってしまったり文句や愚痴をMちゃんに言ったりもしますが、必ず後でフォローは入れます。
その日に出来ない時は、次の日でもイイから思いっきりふざけたりして遊んでます。
 
先生に教えて頂いている基本的な事は踏まえますが、ママの機嫌が悪い時はそれもよし!っと思っています。
以前は、その事で悩んでましたが人間だし感情もあるから毎日笑顔でいるのは無理だと思いました。
それなら、怒っちゃう時は怒り、必ず後からフォローを入れようと決めました。
怒ってしまった後の罪悪感はありますが、それはMちゃんが大好きだからこそ起こる気持ちで、この気持ちは大事にしよう!って思いながら過ごしています。
Mちゃんは、こんなママにでも毎日ベッタリです(^_^)』

このメールを送ってくださったママさんは、
さりか先生にたくさんのご相談をしてくださって、
しっかりとアドバイスを素直に受け入れ、実践してくださり、
毎日、家事に育児にお仕事にと頑張っていらっしゃいます。

完璧なママなんてこの世には存在しませんね。
ママだって失敗をします。
けれど、その失敗は、本当に失敗なんでしょうか?
この文章を読んで、このママさんはフォローという形で、
後からしっかりと愛着形成のチャンスを掴み取っています。
『ごめんね』の言葉かけは、社会性へと繋がっていきます。
なんて素晴らしいのでしょう

つい叱ってしまって「またやっちゃった・・・」と
思うようなことがあれば、
素直に『ごめんね』の言葉を伝えてあげればいいんです
失敗したと感じたときは、自分を責めずに、
このママさんのように、『それはよし!』というふうに、
割り切ってしまえば、より良い方向へと進む方法を探すまでの時間を、
短縮されるのかもしれませんね

叱らないことは、3歳頃までの子どもにとって、
とても大切なことであり
『叱らない育児』は、とても重要なことですが、
絶対にそうしないといけない!と、自分自身を雁字搦めにして、
叱ってしまった時、ガッツリと凹んでしまい、ストレスをため、
また叱る・・・という悪循環から抜け出すには、
『できなくてもイイけど、できたらもっといいなぁ~♪』
なんて気持ちで、取り組んでみると、気持ちが楽になって、
悪循環にもハマリにくくなりますね

『叱らない育児』ただそれだけでは、
育児に成功することは難しいでしょう。
叱らない変わりに、するべきことがあります。

このママさんにもお伝えさせて頂いている事柄は、
そんな重要な、叱らない変わりにすべき事や、
相談したいときに相談できるという場所があるという安心感や、
それだけではなく、実際に解決への近道のアドバイスがもらえること。

ベビーパークは、ママたちの駆け込み寺のような場所でもあり、
今知っておくべき育児知識を学べたり、
わが子の才能の原石の磨き方や、
毎日の育児での楽しいがより増えたり、
他にも、離乳食について。歯磨きについて。
社会性・豊かな心・高い知能・身体能力
音楽・英語・算数・国語…これらを全ての土台となる部分を、
子どもにとっては、『ただ楽しく遊んでいるだけ
という感覚になるようなカリキュラムが詰まった
親子教室なんです


小さなお子さんをお持ちのママさん、
子どもが成長して、
自分ですべきことをしてくれない・・・宿題をやってくれない・・・テストの成績が悪い・・・友達関係がうまくいっていないようで心配・・・思春期で手がつけられない・・・いじめ・・・ひきこもり・・・
仕事をしない・・・書き出せばきりが無いですが、
たくさんのお悩みが待っているかもしれない・・・
そうなってから後悔しないように、そうならないように、
今、知ってください
いゃ、知らないといけないんです

と、さりか先生は思いますよ嬉しい

 3歳までの土台作り 、一緒に楽しみましょうニコッ
ママとわが子の人生を左右する、
大切な第一歩のクリックはこちら クリッククリック!

しゃぼん玉Mちゃんママへしゃぼん玉
メールの掲載許可をしてくださって、
本当にありがとうございましたウインクハート
今後とも、よろしくね四葉
 ベビーパーク さりか先生より


 blogramで人気ブログを分析

                             
左クリック
ポチッと1クリックで応援よろしくお願いしますお願い
レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下
まずは ベビーパーク 体験 にきてみてね笑顔
レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下レースライン下
ベルさりか先生がいる教室はこちら
◎奈良学園前教室
◎橿原教室 9月24日(木)OPENしました~←左クリック