ふみなさん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。

このブログをご覧頂き、有難うございます。

最近、体のあちこちにあざがあるけど、どこでぶつけたのかわからない、元銀行員の中小企業診断士で、産業カウンセラーで、キャリアコンサルタントで、メンタルレスキュー協会認定のUCPC(うつ、クライシス専門カウンセラー)の「しゅん」こと、本多です。

前回、このブログに書いた通り、事務所として借りているマンションが建て替えるので退去して下さいと言われました。

事業利用可能なマンションは少なくて、範囲を広げて移転する所を探して、物件を見て回りました。

今までの部屋が33m2と広めのワンルームだったので、同程度の物件は予算が合わなくて多少狭くても良いかと思って探してみましたが、なかなか良いのが有りません。

4箇所程見ましたが、幸い見に行く日は天気に恵まれ、天気予報は雨の日も有りましたが、私が歩く時は雨が上がって、やっぱり晴れ男です。

結局、自宅で仕事をしている部屋を片付けて事務所にする事にしました。

そう決めたのが、4月25日。GWの後半は予定が無かったので、まずは家の片付けから始めました。

なんでもそうなのですが、私はやる時は徹底的にやる性格なので、事務スペース以外の部屋の押入れやタンス、物入れなども整理して行きました。

断捨離を始めました。
まず、役場のゴミ出しルールを常にチェックして、燃えるゴミ、燃えないゴミ、金属類、粗大ゴミなどを確認しながらゴミ回収日に出して行きました。週に2回の回収日の度に大袋10個ほどのゴミが出ました。

幸い、金属類は電気製品がかなり出せるのですが、毎月第一月曜日が回収なので資源ごみとして大袋で10個ほど出しました。

燃えるゴミの量と資源ごみの量が半端ないので、近所の人が家の前を通る時になんと思っただろうかと思いましたが、私はそれ以上に、自分のゴミの分別が間違って持って行かなかったらどうしようかと心配でしたが、なんとかなりました。

さらに粗大ゴミ。
量が多い場合は町の指定業者に直接回収をお願いすれば2トントラックで回収して貰えます。

5月16日に回収日になったので、運び出すために前日に次男に仕事が終わった後に来て貰い、夜中に運び出しました。

その日も強風警報が出るほどの日でしたが、幸い雨が降らずに済みました。


朝までかなり強い風が吹いていたので心配でしたが、長男と次男が使っていた学習机やリビングテーブル、コタツ、古い布団などがあり、2トントラックから溢れそうなくらいの量でした。

やっぱり晴れ男です。

長くなりましたので、続きは次回にします。

最後まで読んで頂き、有難うございました。