みなさん、こんばんは。おはようございます。こんにちは。このブログをご覧頂き、有難うございます。

GOTOトラベルで旅行に行きたいと思うけど、休みが格安ツアーと合わないので関係ないと諦めている、元銀行員の中小企業診断士で、産業カウンセラーで、メンタルレスキューカウンセラーの「しゅんさん」こと、本多です。

今日の内容はリハビリ中という事で、何のリハビリ中なのかと心配されたら申し訳ないので、先に白状しますとオートバイのリハビリです。

私は29歳の時にオートバイの免許を取得して31年目になります。30代から40代、50代前半までは毎月1〜2回はツーリングに行きました。

また、年に1、2回は泊まりがけのツーリングにも行ってましたし、熊本にあるHONDAモーターサイクリストスクール(HMS)でライディング技術の向上に努めていました。

ところがコンサルタント業として独立開業してから、土日もデスクワークが増えたのと、万が一事故などで仕事に穴を開けたら仕事がなくなると思って、次第にバイクに乗る機会が減って行きました。

一昨年に久しぶりにツーリングに行った時にUターン中にまさかの転倒。さすがにマズいと思って、昨年HMSでリハビリしてツーリングに行ったら、タイヤにヒビが入っていました。

早速タイヤ交換したのですが、その後は仕事が詰まってしまい、結局昨年もツーリングは1回だけで終わりました。

今年はしっかり乗ろうと思っていましたが、コロナの自粛ムードの中ではなかなかツーリングに行く気分にはなれませんでした。

今年は特に仕事での相談はコロナの影響を受けている人が多いため、話を聞く私のマインドも落ち気味で出かける気分になれませんでした。

ところが先月、久しぶりにバイクの洗車をした時にふとタイヤを見た時に去年タイヤ交換してから、全く乗っていなかったのでタイヤの皮剥きが終わってないことに気がつきました。

そこで、土日は意外に用事があるので、平日に面談予定がない時で急ぎのデスクワークがない時に少しずつ乗ろうと思いました。

という事で先週の金曜日は阿蘇に行き、今日は佐賀の唐津までツーリングに行きました。



今は季節もツーリングには最適なので少しだけでも良い気分転換になります。

実は来月車検なのですが、当然受ける予定です。実は2年前の車検はギリギリまで車検を受けずにバイクを手放すかで迷っていました。

私のバイクは塗装のプロの友達にカラーリングをして貰い、パーツもいろいろ変えて思い入れがあります。

それだけにバイクに恥ずかしくないように運転技術も以前のように乗るためにリハビリしていこうと思います。


回数をこなして行きながら、スケジュールが合えばHMSにも行こうと思います。


私も60歳なのであとどのくらいバイクに乗れるかは分かりませんが、安全運転で楽しんで少しでも長く乗れたらと思います。


最後までご覧頂き、有難うございました。