あーと、ナゴヤかさん・6 | Diary of For Tomorrow.

Diary of For Tomorrow.

このブログ記事の内容は株式会社夢ヶ丘研究所から発信される数ある見解の中の1つです。

きのう・おとゝいと、月初め以来のことし5回目かつトリエンナーレの視察を
兼ねたナゴヤ訪問をやや晴れ難い天候(ソレでも雨は降らなかった)の中
してきました。

IMG_20161023_082014881.jpgとよはし駅前大通り

IMG_20161023_082505032.jpgとよはし城公園

IMG_20161023_082231067.jpg市役所13階から市内を望む

IMG_20161023_082307795.jpgとよはし市民球場

おとゝいは市制110年記念事業の一環として開催しているとよはし会場を
巡ったモノの、多少見かけ倒しだったコトを申し上げ、

IMG_20161023_082041684.jpgとよはし芸術劇場・PLAT

IMG_20161023_082039454.jpg大きな坩堝?

IMG_20161023_081801506.jpg室内で鳥が宿る

8月28日付けのいぬHK・Eテレで放送の「日曜美術館」で今回の「あいトリ」を
取り上げていましたが、折角とよはしまで来たのに、一歩足を伸ばして
↓こちらに行かナイのは非常に勿体コトだと思い〼。

IMG_20161023_082040402.jpgとよかわ稲荷

IMG_20161023_081914259.jpg同稲荷にある狐塚

IMG_20161023_085728522.jpgいなりん狐娘(ここ)ちゃん

きのうはもちろん、長者町地区会場を彩るゑびす祭りおよび同会場を
隈なく巡ってきました。

IMG_20161023_082035878.jpg長者町センイ街(桜通南口)

IMG_20161023_083619605.jpg芸術監督さんあいさつ中
△右から2番目に昨年と同じく、おかざえもんのコスプレ(≠本人)も...。

IMG_20161023_082038075.jpgぽっかレモン消防音楽隊
△ナゴヤ市の消防音楽隊をぽっかさっぽろが命名権を取得して活動中。

↑こちらの通り、みなさんもご存じの長者町会場のシンボルキャラクター・
ちょうじゃまちくんにも約1年振りにお会いするのみならず、2回前の訪問時
に初めてお会いした今回の「あいトリ」の芸術監督さんである港千尋さんにも
またお会いしました。

IMG_20161023_082037066.jpg圧倒的にかわいゝ長者町くん

なお、今回の「あいトリ」期間中における長者町くんは8月19日に同地区の
夏祭りにあたる「大縁会」であのラブちくんと一緒になった時以来です。

IMG_20161023_082033290.jpg鏡に書かれた絵

IMG_20161023_082032091.jpgテーブルに?が...。
△あーとラボ(壁画がある方のビル)にて

同会場ではラスト2日間を盛り上げるために特別展示もあり〼。

IMG_20161023_082034770.jpg大きなおしり

イセしまサミットから始まったことしのナゴヤ・あいちの「MICE」行事は
きょうで終わる「あいトリ」だけではなく、1日の記事でもお知らせした
愛・地球博の承継事業で)わが国最大級の企業展示会・めっせナゴヤ
26~29日にポートめっせ(金城ふ頭)で、29日から第31回・こくみん文化祭
及び、その最終日にあたる12月3日~11日に第16回・障がい者芸術・
文化祭
がそれぞれ行われ〼。

IMG_20161023_081730004.jpgナナちゃん人形もめっせ仕様に。
△26日から下のブンゾーさんのスタイルに変更予定。

bunzosan(C)あいち県々民生活部文化芸術担当。
△ことしのこくみん文化祭及び障がい者芸術文化祭の詳細は↑こちらの
 県の文化振興キャラクター・ブンゾーさんのイラストをクリック。

今回の「あいトリ」は「虹のキャラバンサライ・想像する人間の旅」を表に、
「二度やるコトは三度やる」及び過去2回の反省点を踏まえた「三度目の
正直」を裏向きのテーマにしたモノの、室内での鳥の放し飼い(7枚目)で
県の衛生担当から指導が出たり(そのため、屋上に上がるコトが出来な
かった)、「あいトリ」名物と言われていた橙色の「ATバンド」が無かったりと
3度目での問題点の方が多かったと寸評せなアカンと思い〼。
※「ATバンド」=「あいトリ」の頭文字を形取ったマーク(今回の場合、
 会期の表示に使用している)のバンドのコトです。

IMG_20161023_082029724.jpg3つの網が集合。

IMG_20161023_082030810.jpg改めて、大きな地図

今後は長者町くんやあーとラボがあるビルの壁画など前回・前々回の
レガシー(遺産)をどう生かすかゞ、3年後の4回目への宿題であるコトを
申し上げ、きょうのお題とさせて頂き〼。(Vol.618)


ペタしてね