HMS行ってきました。 | アラフィフ坊主とバイク

アラフィフ坊主とバイク

50歳になって普通二輪免許・大型二輪免許を取得した坊さんの、趣味のブログです。

HMSを受けるため、

鈴鹿サーキット交通教育センターに行ってきました。

 

 

前回行ったのが昨年の11月だったので、

9カ月ぶりです。

 

前回は「中級ツーリングライドチャンレンジ」を受けて、

全くうまく走れずに帰ってきたので、

今回も「中級ツーリングライドチャンレンジ」で予約しました。

 

が、受講申し込みの紙を記入してたら、

受付の方がいらっしゃって

「今日はツーリングライドチャレンジがお一人しかいないので、

もしよろしければスポーティライドチャレンジにしませんか?」ニコニコ

と。

 

本当は絶対うまく走れるわけがないので、

ツーリングライドチャレンジにしたかったのですが、

教官とのマンツーマンもキツいし、

「今日初めてスポーティライドチャレンジ走る方が

他にもいらっしゃいますし、『チャレンジ』ですから!大丈夫です!」ウインク

と言われて、

渋々「じゃ、じゃあスポーティライドの方で・・・・」ショボーン

ということで、コース変更になってしまいました。

 

 

この時はまだ、

午前中で帰りたくなるほど自己嫌悪に陥るとは

思いもしませんでした・・・・・えーん

(冷静に考えれば当然そうなるだろって話ですがキョロキョロ)

 

 

当日は超快晴、

予想最高気温は34度でしたが、

アスファルトの上で、

日陰も全くありませんので、

たぶんもっとあったのではないかと思います。滝汗

 

バイクは、

今回はNCではなく、CB1100RSにしました。

 

CB1100 RS

※鈴鹿サーキット交通教育センターさんのHPよりお借りしました。

 

前回NC750に乗って、

非常に乗り難かったので、

4気筒のマシンならば、

もう少し乗りやすいのかな、と思って。

結論としては、NCよりはマシなのかもしれませんが、

乗っている人間が駄目なので、

バイクも上手く走ってくれませんよね。ショボーン

 

午前中は、

まずブレーキの練習、

この辺りはまだ大丈夫でした。

 

その後、片手だけで走行する練習。

これは、しっかりニーグリップして、

腕に頼らずに運転できているかを

確認できる練習で、

自分がいかに腕を使って運転しているかが、

よくわかりました。チーン

 

次に、パイロンスラローム、だったかな?

(スケジュール通りではないので忘れてしまいました)

確かオフセットで3回くらいコケました。笑い泣き

 

午後は、

まず8の字走行。

これが全然できない。

ここでも2回くらいコケたかな。ゲッソリ

 

その後はコーススラロームだったかな。

コーススラロームは何とかコケずに走りきりました。真顔

 

後、ブレーキングしてからのUターンも練習もあったな・・・

どこでやったか忘れました。チーン

 

他にもいくつかの種類の練習がありましたが、

忘れてしまいました笑い泣き

もう、暑さと疲れで頭がぼーっとしていて。

 

そんなこんなで、

朝10時過ぎから昼休みを挟んで

16時まで走ってきましたが、

とにかく、9カ月前に教えてもらったことを忘れているのと、

たぶん、ツーリングライドよりスポーティライドの方が

難しくなっているせいで、

今回も全く上達したことを感じられずに

帰ってきました。えーん

 

他の参加者の方々は、

本当に上手な方々ばかりでした。

小耳に挟んだのですが、

もう数十回受講されている方も・・・・びっくり

そんな人たちと免許取って1年の人が

一緒に走ったらダメでしょう。ムキー

 

その晩は、軽い熱中症のような状態で

気分が悪くて、21時には寝てしまうし・・・・ゲロー

次の日は体中筋肉痛でバリバリだし。ゲッソリ

酷い状態でした。

 

 

次は絶対ツーリングライドに戻ろう・・・・ショボーン

で、次からはもう大型バイクに乗るのやめよう・・・・ショボーン

あと、真夏にHMSは受けないようにしよう・・・・滝汗

 

そう心に決めた今回のHMSでした。