昨日の夕方、
ディーラーさんに行きまして、
バッテリーの点検をしてもらいました。
結果、新品のバッテリーに交換してもらいました
その時に、
もうひとつディーラーさんで相談したことがありまして、
実はエンジンの低回転時が、ものすごく不安定なのです。
アイドリングから、発進・徐行するあたりの回転数です。
酷い時には、アイドリングをしていると、
勝手にストンとストールします。
このような状態なので、
ただでさえ運転がヘタクソなのに、
発進時や低速走行時が非常に不安定で
余計に怖いのです。
ディーラーさんが言うには、
アメリカと日本では法律が違って、
日本で車検?を通すために、
ガソリンが薄い状態で走るように調整してあるそうです。
なので、ごく低回転で走っている時にストールしやすい、
1000キロくらい走れば、コンピュータが学習するので、
気にならなくなる、とのことでした・・・・。
それ最初に教えて欲しかったな・・・・
もう2回ほど交差点で転倒しかけたよ・・・・
1000キロって・・・・まだ100キロも走ってないよ・・・・
と思っていた矢先、
先ほど通勤途中にやってしまいました、
交差点で転倒。
実際はUターンをするところで、
ごく低速で走っていましたので、
ほぼ立ちゴケと言っても良い状況かもしれませんが、
走行中にエンジンが止まって倒れてしまったので、
転倒は転倒です。
しかも片側三車線ある広い道路だったので、
超焦りました。
損傷は、
転ばぬ先のフレームスライダーを付けていたので、
スライダーとマフラーとブレーキレバーに
多少の擦り傷が入っただけで済みました、たぶん。
たったこれだけとはいえ、
痛々しい・・・・。
本日もGoProを付けていましたので、
バッチリ転倒現場が映っていましたが、
あまりにショッキングな映像なので、
公開はしないでおきます。
(というか、転倒した地点が思いっきりバレます)
バイクで転倒したのは、
教習所の普通二輪1段階時にS字で脱輪して
すっころんだ時以来です。
なので、初ではないのですが、
自分のまだ100キロも走っていない
ピカピカの新車では、初です
いやあ、転倒(立ちゴケ)はショック大きいですね。
でも、きっといつかはやると思っていたので、
体験しておいて良かったです。