9月27日、ミャンマーツアー2日目です![]()
今日は、ヤンゴンからチャイティーヨーにあるゴールデンロックへ行く人と、バゴー観光へ行く人と二手に分かれます。
上の図の下の方ですね。
ヤンゴンからバスで1時間30分くらいのバゴーとバスで4時間、それからトラックで45分ほどかかるチャイティーヨー(ゴールデンロック)ですが、12名がゴールデンロック、4名がバゴーと別れます。
私は、ゴールデンロックで、友達は、20年近く前にゴールデンロックには行ったので、今回はバゴーに行きます。
なので、朝起きる時間が全然違って、彼女はゆっくりで、私は5時半起きなので、そ~~~っと起きだして、出来るだけ静かに出かけます![]()
身支度をして、6時から朝食だけどちょっと早めに部屋を出て、レストランへ行くと数名のツアーメイトの方たちがもう待ってました。
レストランもちょっと早めに開けてくださいました![]()
壁に掛けてあるテレビは、高齢のお坊さんの読経がずっと流れています。
皆さん朝は読経を聞きながらが普通なんでしょうね![]()
ビュッフェスタイルですが、朝食を普段食べないし、朝6時だし、ちょっぴりだけ頂いてきました![]()
焼きそば風の麺、おいしいです![]()
でもこれだけでは、ブログにアップするのは淋しいかなと少し写真を撮らせてもらいます。
巻きずし。
美味しかった焼きそば風
デザート
果物はいまいち。。。
まだまだたくさんありましたが、このくらいで。
コーヒー、紅茶、ジュースもありました。
そして、6時30分にバスで出発です。
大型バスに12人![]()
皆さん前の方に乗っているので、私は、一番後ろの席を独り占め![]()
これから4時間も乗るのですから足を横に投げ出せるし、だれも見てないので、楽ちんです![]()
このバスは、中国製の中古車のようです。
韓国製や日本製の中古のバスにも後日乗るのですが、以前は、乗用車もバスもほぼ日本製ばかりだったそうです。
日本製と言うだけで、ブランドらしく、皆さんわざと株式会社〇〇とか日本語でボディーに書いてあるものを残したまま乗ってます。
でもミャンマーは、車は、右側通行なので、去年から日本の中古車は輸入が禁止されたそうです。
ミャンマーの皆さんは右側通行の右ハンドルに慣れているので、逆に左ハンドルのほうが運転しにくいそうです![]()
でも、日本製のバスから降りるときは、道路側に下りるので、ちょっと怖かったですが![]()
ヤンゴン郊外のバスからの動画です。(ミャさんの声が途中から入ってますから音に気を付けてください)
そして、バスは、広い広い平野をひた走ります。
畑、田んぼ。
ミャンマーの方たちは、ニワトリと豚、ヒツジ肉は食べるけど牛はほとんど食べないそうです。
水牛と牛は、農業用に飼われています。
さて、高速道路とは言っても名ばかりのような道を2時間ほど走って、トイレ休憩です。
広い壁もないオープンなレストランの奥の方のトイレを借ります。
表の方にお土産?なのか、名物なのか少し食べ物が置いてあります。
ミャさんがバナナチップを買って皆に試食させてくれました。
素材のままの味なのでしょうが、あまり甘味はありません。
ずっとお世話になった小さくてかわいいミャさん![]()
顔に塗っているのは、ミャンマーの人たちが皆塗っているタナカという日焼け止めと保湿効果のあるものです。
子供からお年寄りまで、男女関係なく塗ってます。
子供が塗っているのは、かわいい~です![]()
木の皮の部分を砥石のようなもので水と混ぜながら削って塗ります。
後日私も塗ってもらいましたが、ひんやりして気持ちがいいです![]()
後日、バガンで売っていたタナカを写したのも
木をそのまま切って売ってます。
そして、お店で私も豆をつぶしたものをお土産に買いました。
まだ食べてみていませんが![]()
も~ボケボケ写真ばかりですみません![]()
バスは、クラクションをブーブー鳴らしてどんどん車を追い抜いて走ります![]()
でもどこの村にも1つは、パゴダ(仏塔)があるそうで、本当に皆さん熱心な仏教信者さんたちの国ですね。
長くなったので、続きのゴールデンロックは、次回![]()





















