何年ぶりでしょうか、友達に誘われて、湯布院に行って来ました。

 

と言っても山椒郎さんに食べに行くのが目的で、湯布院倶楽部に素泊まりですニコニコ

 

 

友人が、山椒郎の大将と仲がいいので、ついて行っているだけですが爆  笑

 

大将は、JR九州のななつ星の食事の監修をしたり、湯布院の旅館の板長さん達にアドバイスしたりしてその世界では有名な方です。

 

でも、ちょっと癖がある人ですイヒ

 

お料理は、野菜中心で、いつもとことんこだわったものを出されます。

 

少しだけ写真を撮りましたが。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

翌日のランチも食べに行きました。

 

image

 

男性には、量が物足りないかもですね。

 

 

 

ランチの前に、散歩して、COMICO ART MUSEUM YUFUINというところに行きましたよ。

 

image

 

 

私は、現代アートは、さっぱりわからないけど、まあ、いい天気で、由布岳が真正面に美しいラブ

 

 

image

 

 

 

image

 

 

で、話しはコロッと変わって、

 

 

 

玄米も炊けていた炊飯器が、フタが閉まらなくなり保温機能を使って甘酒や小豆麹を作るためにしか使えなくなり、1年ほど前に土鍋を買いましたニコニコ

 

 

萬古焼の菊花

 

火をつけて沸騰して、穴から蒸気が出だしたら火を消して、20分待てば、出来上がり!!

 

おこげは、できませんが、普通の土鍋で炊くと、焦がしたり硬かったりで失敗してましたが、全く失敗なく美味しいご飯が炊けて、ガス代も節約できていいニコニコ

 

 

image

 

 

フタが紺色や黒もあるようでした。

 

中蓋があり

 

image

 

 

私のは、3合炊き用

 

お米は、長めに水につけていた方が美味しい気がします。

 

 

image

 

 

日本の昔からの産業も守りたいしね照れ

 

お勧めですよ~~音譜

 

 

 

 

 
 

 

 

 

そして、何もかも値上がりラッシュだけど、、、

 

前から買おうかどうか迷っていたペンダントライト。

 

今まで使っていたシーリングライトを引っ越しで持って来て、そのまま使っているけどなんだか味気ない。

 

北欧のやつは、かわいくてダイニングテーブルの上に付けたら部屋の雰囲気も変わっていいと思うけど、高いよなぁ~とモジモジしていました。

 

そして、5月末に何気なく欲しかったペンダントライトを見ると、6月1日から値上がりするとびっくり

 

それもどこのお店も数万円上がるみたい滝汗

 

どうしようどうしようと思うより早く、ポチってしまいました笑い泣き

 

で、自分で取りつけることもできず、長女の旦那さんにお願いして、天井に付けてもらいましたよニコニコラブラブ

 

えへへ照れ

 

夜、しゃれた音楽を流しながら飲むお酒も美味しく感じる今日この頃ですキラキラキラキラ

 

image