ベトナムツアー4日目、ミーソン遺跡で、チャンパ族の方たちの踊りや音楽を聴いています。
 
しかし、暑いです滝汗アセアセ
 
来る時期を間違ったのでしょうね。
 
image
 
image
 
 
この笛?を吹く方は、ものすごく息が長くてびっくりビックリマーク
 
image
 
 
カンボジアのアンコール遺跡群を見た時にレリーフにたくさんあった、アプサラダンス。
 
 
ミーソン遺跡もカンボジアのクメール王朝の影響を受けているんだとよくわかります。
 
アプサラダンスの踊り子さん達は、子供のころから踊りで指が反るように、右手なら左手で、左手は右手で、わざと押さえて癖づけるとカンボジアで聞きました。
 
 
image
 
image
 
そして、ダナンへバスで戻りますバスダッシュ
 
あちこち道端に広げて干してあるものが、気になっていたので、ガイドさんに聞いたらお米やピーナッツやトウモロコシなど、干してあるそうです。
 
image
 
埃と排気ガスまみれになりそうですが滝汗
 
 
 
ダナンに戻っての昼食は、美味しかったですが、名前は分からずアセアセ
 
いくつか写真だけアップします。
 
マンゴーとエビやイカを炒めたものを揚げた餃子の皮に乗せて食べる。
 
image
 
image
 
 
色々薄いライスペーパーに巻いて、中心のたれに漬けて食べる
 
 
image
 
蒸し物
 
image
 
お肉は、ちょっと八角の匂いがします。
 
そして、豚の血を固めたのが、入ってますが、私は食べれませんお願い
 
image
 
 
孫が頼んだ、ココナッツコーヒー。
 
ベトナムでは、ココナッツコーヒーは、有名だそうですね。
 
シャーベットになったココナッツとベトナムコーヒーで、とても美味しかったそうですニコニコ
 
image
 
 
私は、やっぱり暑いので、ビール生ビール
 
image
 
 
なんという名前かわからないですが、柔らかい豆とココナッツをトロンとさせたようなデザート
 
今回の旅で、2度ほど出てきたので、ポピュラーなんだと思います。
 
image
 
 
 
そして、ピンク色のダナン大聖堂を見て、
 
image
 
ハン市場をサラッと見て、イオンのようなスーパーに行きます。
 
そこにH&Mがあり、見てみたいと孫が言うので、店に入って、どの国も同じデザインだなぁとタグを見てみるとmade in Japanと書いてあります滝汗
 
メイドインバングラディシュとかインドネシアとかメイドインチャイナじゃないんかい!?
 
もう、メイドインジャパンの方が、安いんかいガーン
 
2人で唖然として店を出たのでしたびっくり
 
 
そして、彼がお土産を買うためにスーパーに
 
image
 
すべての買い物も終えて、ダナンの空港へ向かいます。
 
ベトナム航空の国内線は、少し遅れてテイクオフ飛行機
 
ほぼ満席です。
 
image
 
 
午後8時30分にホーチミン、タンソンニャット空港に着きますが、国内線から国際線の方へ行くには、建物を一度出ないといけないし、とても分かりにくいですアセアセ
 
 
なんとか国際線の方に移動して、9時半にプライオリティパスを使って、ラウンジに行きます。
 
タンソンニャット空港の国際線のプライオリティパスで入れるラウンジは、4月から変わってたのを調べていたので、すんなりローズビジネスラウンジに入れました。
 
孫の分は、3300円、楽天カードから引き落とされます。
 
多分、ほとんどの空港の同伴者は、楽天プレミアムカード付帯のプライオリティパスなら3300円だと思います。
 
 
image
 
image
 
福岡への出発時間は、夜中の0時15分なので、2時間以上あります。
 
 
食べ物もいろいろあり、ワインは、白ワインしか飲めない私は、飛行機で寝るべく、飲みますよ~爆  笑
 
ラロッカというワインの方が断然美味しかったです音譜
 
image
 
 
ワインは、なみなみと3杯ほど頂きました爆  笑
 
 
 image
 
image
 
image
 
 
飛行機でもまたワインをもらいましたが、やはりエコノミーの座席では、眠れませんね~泣くうさぎ
 
あっという間に、朝食?が出ます。
 
 
 
image
 
 
福岡空港は、朝7時30分到着で、まだ人も少なく入国はスムーズで、ツアーメイトさん達にお別れのご挨拶をして、高校生男子の孫との海外旅行も終わりを迎えたのでした。
 
とぉ~~~っても楽しかった思い出に残る旅でしたニコニコラブラブ
 
いやぁ、いい冥土の土産ができましたわぁ照れ
 
 
ここまで、長いブログを読んでいただきありがとうございますスター飛び出すハート
 
次は、私が買ってきたものをご参考までに、書こうと思います。
 
では、またバイバイ